こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


夏に美味しい枝豆〜!!

うちでも茹でるとあっとういうまになくなります。


最近は圧力鍋で枝豆をさっと茹でることが多いです。

火にかける時間が短いので暑い季節にもとっても便利なんですよ、圧力鍋。

しかも枝豆、加圧0分でできちゃいます!

BKgbaJHJX1qJyqn1659188588_1659188605
 
加圧0分というのはどういうことかと言いますと、、、

ふたをして火にかける→シューっという→加熱する

という工程で、シューっといってからが圧力調理のスタートなんです。
ここで5分火にかけたら「5分加圧」ということになります。

「加圧0分」はシューっと言ったらすぐに火を止めることです。

で、火を止めてからも蒸気が抜けるまでは急に温度が下がらないので
中の圧力が抜けるまでは調理しているのと同じ状態なんですね。

圧力が抜けるのは中に入っている食材の量にもよるので
(中身が多いと冷めにくく圧力が下がるのも時間がかかります。)
一概に何分とは言えないのですが

すぐに火を消せるのでガス代の節約にもなりますよ〜。

そのまま置いて、圧力のピンが下がったら出来上がり〜!なんです!


しかも高温でさっと調理するので味も良い!

手軽さも抜群なので一度試してみてほしいな〜!




加圧0分!圧力鍋で枝豆
(魔法のクイック料理 5.5L 140kPa(キロパスカル)使用)

BKgbaJHJX1qJyqn1659188588_1659188605

【材料】

枝豆       500g
水        200ml
塩        大さじ1


【作り方】

1.枝豆はよく洗い、軸についていた側をハサミで切る。

2.圧力鍋に枝豆と水、塩を入れて圧力蓋をする。
140kPaに合わせて火にかけて、蒸気が出てきたら火を消す。
(加圧0分)ピンが降りて圧力が下がるまでそのまま置いておく。

11RZeIFfx7pUGXh1659188545_1659188559



3.圧力が下がり蓋を開けられたら、皿に取って冷ます。
お好みで塩(分量外)を少し追加してください。




6hCNaJecXSRBlEV1659188437_1659188468


簡単&美味しい、って最高ですね〜!!

今回使用した圧力鍋はこちらです。





今回ちょっと色味がくすんで見えますが
富山ブラック」という種類の黒豆の枝豆を買ったからなんです!
かっこいい名前ですよね!

黒豆、香ばしくて美味しいんですよね〜!
珍しいので見かけるとつい黒豆の枝豆を買っちゃいます!



puRNa3nyXwrxihn1659188653_1659188672





FullSizeRender


FullSizeRender





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!










ネクストフーディスト




 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ