こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


三男は中学の支援級在籍です。

今は学校はお休みしていますが、
クラスのみんなとちょっとでも活動を共有できるように
担任の先生が働きかけてくださって
本人の好きな料理を教えて〜と。

三男が好きなメニューで調理実習向きの
工程簡単かつ少なめ、原価が安め、 お腹も満足しそうなものを
過去レシピから先生に提案させてもらったところ、
6月の調理実習でレシピを採用していただきました!!

 
サバ缶で作るひつまぶしです。



みんなと同じものを三男も家で調理実習として
作ってみました!!


oLfBCAPuBoUaRZ11656592674_1656592696


薬味ネギの小口切りはゆっくりだけど丁寧に切っていましたよ。

今回はネギも自分で切りましたが
切ってある薬味ネギを買ってきたら包丁使わず完成しちゃいますよ。


夜勤でパパはいない日だったので、家族4人分を
作ってくれました〜。


なかなかの出来です!


おだしも別で作って、途中からだし茶漬けにしたり
ちゃんとひつまぶし風の食べ方をしましたよ〜。


9QFNykM35ThLgoM1656592720_1656592748


学校だけじゃなくて家でもできることをちょっとづつ。
なんでも経験値として本人の財産になるからね。

生活力を上げるのも大事な勉強ですもんね。



サバ缶ひつまぶしのレシピはこちらから。
とっても簡単なのに美味しいのでよかったらチェックしてみてね!


カリッと焼いて香ばしい!サバ缶ひつまぶし
ひつまぶしを手軽にサバ水煮缶を使ってアレンジしました! かりっとサバを焼くひと手間で香ばしく脂ののったうなぎのかば焼きに風味も近づけます! 出汁も用意するとだし茶漬けも楽しめます。 タレが多めが好きな方は、盛り付けてからタレを少し追加してくださいね!

 



FullSizeRender


FullSizeRender





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!










ネクストフーディスト



 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ