こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


日々のお弁当作りで私が助けられた、
「食材ひとつでできるおかず」。

レシピをストックしています。

お弁当作りの参考になりますように。



野菜の副菜を入れたくて白菜をナムルにしました。

しっかり水気を絞るのがお弁当おかずのポイントです。


白菜のナムル       5人分

6luVCzGjqlYrIOZ1652707193_1652707210


【材料】

白菜     1/4株

すりごま   大さじ2
塩・砂糖   小さじ2/3
ごま油    大さじ1


【作り方】

1.白菜は1センチ幅のざく切りにして熱湯で芯のところが
柔らかくなるまで3〜5分茹で流水で冷ます。

2.1の白菜の水気をしっかり絞り、塩、砂糖、ごま油であえて完成。

3eXyVa9xacIXeLh1652707156_1652707178


*野菜のおかずがほしい時に

*塩味のおかずがほしい時に

*シャキシャキ食感のおかずがほしい時に


お弁当に入れるとこんな感じです。

わっぱ弁当は600ml、
四角のお弁当箱は800ml、高校生男子のお弁当。


どちらもおかずは同じものを入れています。

frSuEkhZ8EIcooa1652706977_1652707002


FullSizeRender

そのほかの食材ひとつでできるおかずシリーズ、レシピはこちらからどうぞ!






FullSizeRender


FullSizeRender





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!










ネクストフーディスト












日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ