こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


圧力鍋を使ってめちゃくちゃ助かるようになったことの一つに
たけのこが怖くなくなった!というのがあります。

たけのこ、美味しいけど自分で茹でるのって
なんだか時間も手間もかかりそうで大変そう、、
って以前は思ってました。 

でも!圧力鍋ならささっと簡単に下ごしらえが完了しちゃうんです〜!


N5yNwg0zENIS2oi1650027538_1650027556


米ぬかもいりません!
むしろ圧力鍋の蒸気穴が詰まって危ないので
米ぬかは使わない方がいいんですよ〜。

私は米の研ぎ汁を使っています。無駄がなくていいよね!
SDGs!?
 

たけのこの水煮も普段使いますが、
やっぱり自分で旬のものを茹でると違いにびっくり!

柔らかくて、香ばしい香りがすごく良いのですよ〜!!

食べ比べしてみてほしい!


O9QMwkorigrC9RS1650027433_1650027453



 

圧力鍋でたけのこのアク抜き
ワンダーシェフ電気圧力鍋 楽ポンnooge ヌージュ使用

N5yNwg0zENIS2oi1650027538_1650027556


【材料】

生のたけのこ       1〜2本
米の研ぎ汁        1リットルくらい


【作り方】

1.たけのこは洗って皮をむく。皮に切り込みを入れるとむきやすいです。
縦に半分に切って、根本に近い部分の茶色い固いつぶつぶは包丁で取っておく。    

O9QMwkorigrC9RS1650027433_1650027453

UonZqv7j3jYauc41650027467_1650027487


2.圧力鍋に1のたけのこを入れてかぶるくらいまで米の研ぎ汁を入れる。
満水線を超えないように注意する。

8T3JTYVZwzBD30P1650027502_1650027519

3.圧力鍋のフタをして15分にセットして調理スタートする。
調理終了後、圧が抜けるまで置いておく。
フタを開けてからもそのまま冷めるまで茹で汁につけておく。

4.冷めたらたけのこをさっと洗い、保存容器に水を入れて冷蔵庫で保存する。

N5yNwg0zENIS2oi1650027538_1650027556


皮をむくと小さくなりますが、2個分でも結構使い出がありますよ!

たけのこは選ぶ時に先の部分が緑色じゃないものが
柔らかくて美味しいと思います。

緑色はだいぶ育ってきているたけのこですね〜。



頂き物の新わかめと一緒に若竹煮にしたら
優しい味で美味しかったです〜!



1EJt6sCqvjQ8fVF1650027137_1650027165

EGv6WhJWXpp5p8Q1650027204_1650027229


他にも炒め物に入れたり、肉巻きも美味しいし、
中華風のあんかけにも入れましたよ!

定番のたけのこご飯や味噌汁でも美味しい。

いやー、また食べたくなっちゃいます!


今回モニターで使ったのは3月に新発売の電気圧力鍋 「楽ポンnoogeヌージュ」



IMG_2672



フタの開け閉めのしやすさ汚れや水滴が内部に入りにくい構造など
3台目の圧力鍋ですが、扱いやすさは今までで1番です!!

蒸気もシューシューという音はほとんどしないので
圧力鍋初めてさんでも怖くないよ!

こちらは温度調理(温度を設定できる)もできるので何役にも活躍してくれそうです!

レシピ本もついているので圧力鍋の導入におすすめします。










FullSizeRender


FullSizeRender





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!










ネクストフーディスト







 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ