こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


春になると作りたくなるプリン。


可愛いスチームポットで蒸しプリンを作りました。

3894B75E-CEEB-4EE0-AAA2-4928D82C9FFF_1_201_a




ほろ苦いカラメルと優しい玉子の味のプリン、シンプルな材料でできて大好きです!


玉子を使ったお菓子が大好きなんですよね〜。


つるんとした綺麗なプリンを作るには焦らないことが最大のコツ!

1番弱火で、ふたも少しずらして蒸気を逃して、
ゆっくりゆっくりと火を通すことが大事です。


ちょっとでも火が強いと、温度が上がった時にできる泡が
そのまま固まり「ス」が入ってしまいます。
(写真のプリンにもちょっと入っちゃってますが笑) 

ADF1254C-583B-48FC-85BC-E1EDC48187C8_1_201_a
 

あとは蒸す前に、材料を混ぜる時にできた泡を
スプーンで綺麗に取り除いてください。

3ACCB4DB-9D5E-49A3-82DC-BEB18DD0C91F_1_201_a


チャッカマンのようなものがお手元にある方は
泡に火を近づけると(中の空気が膨張して)泡が消えるので
やってみてくださいね〜!

6B2AA53F-5B38-4C48-BC38-ED0EBC71CA73_1_201_a




小ぶりで収納も便利なオークスさんのスチームポット。

ステンレスのキッチングッズはスマートな印象でかっこいいです!

A06C6AF1-B8B0-4C34-9280-0CAC65AF9E8F_1_201_a
 


オークスのスチームポットは大丸松坂屋さんのオンラインショップで購入できます。
手頃なサイズ感が魅力的ですね!


昔ながらのレトロな蒸しプリン、おやつにどうぞ〜!


3C44C2DE-1564-4B86-BA11-11BB2439DED7_1_201_a
 

今年はまだまだ作ってないものがいっぱいある!
桜餅とか苺大福とかー!!




FullSizeRender


FullSizeRender





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!










ネクストフーディスト


 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ