こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!

先日ホワイトデーにマカロンを作っていたのは長男。

IMG_2421


ちょっと口出しはしたけれど、メインでほぼひとりでやっていたので、わたしは工程をひと通りやったことがなくて、練習してみました〜!

長男のマカロンはお友達などに全部回ってしまったので、兄弟たちは見るだけだったので家族分を用意したかったのもあります笑笑

見てるだけ〜で、内心食べてみたいよね、きっと笑笑

ということで三男と練習してみました〜!

IMG_2536



わたしは黄色にしてみて、形も色々作ってお試しマカロン

なんとなく焼けました

IMG_2537


が、2段で焼いてマカロンガイド(丸い形にしやすいように印刷してある)つきのシルパットの方はオーブンから出したら割れが少し。

IMG_2538
くっついたり割れたりで、こちらは3分の2は崩れてしまう結果に。

綺麗に焼けた分だけホワイトチョコレートで作ったガナッシュをはさみました。

IMG_2539


が、青い方はすごくもろくて、ちょっと力を入れたら割れてしまったり。

IMG_2547


ちょっと生焼け気味だった気がします。

●失敗の原因で思いつくもの

マカロナージュが足りない?

2段にしたから熱の回りが良くない?

シルパットが厚みがある分焼き時間が足りない?(クッキングシートのほうのがしっかり焼けていたから)

絞る時に生地の量が多すぎた?
結果火が通りにくい
(焼いたらくっついたりしてたので)


生地はコッタさんのラピッドマカロンというマカロンミックスを使っているので乾燥する工程もいらなくて失敗は少ないはずなんですけどね〜

FullSizeRender


これがあると、卵白要らなくてメレンゲができるんです。あとは粉糖とアーモンドプードル、水のみ。

IMG_2545

綺麗にできたのもあるので、もう一回練習します〜!成功率上げたい!

また報告しまーす!


FullSizeRender


FullSizeRender





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!










ネクストフーディスト



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ