こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


昨日は高2の長男、ホワイトデーのお返しでマカロン作ってました!

毎年お返しする機会があるのはありがたいことですね笑

IMG_2423

作るのは本人ですが、なにかと聞かれたり呼ばれたりするので、近くで仕事しつつ待機して。

でも、マカロン作るのは2回目なので、ほとんどひとりでサクサクと作業してました!



コッタさんの「ラピッドマカロン」というマカロンを作るためのミックス粉を買って作りましたよ。

前回の時に成功するまで何度も焼き直したので、その時の記憶を頼りに。そして失敗したことも書いておくと次に役に立つので、失敗メモも書いておきます。

これはうまくいかなかった時の焼成前の写真。

IMG_2417

表面ががたついていたり、ガタガタを整えるのに指に水をつけて表面をならしたらしいのですが、水がついたところは焼きが甘くなったり穴が空いたり。

水をつけすぎたらいけないことがわかりました。

その点を覚えておきつつ2回目。

変更点は表面をあまり触りすぎないように、最初から丁寧に絞り出しをする。
丸い口金を金属のしっかりしたものに変更。
(最初は袋に付いていたプラの細いものを使って作業しにくそうだった)

IMG_2418

天板をトントンと軽く打ちつけて表面をならしました。


そしたら!

IMG_2419

写真の向きが変わってすいません、
綺麗に焼けました〜!わーい!

これでもうコツをつかんだので、次も上手に焼けていましたー!

あとは冷ました後に苺味のガナッシュをはさんで完成!

ガス袋(熱で圧着できる素材の袋)に入れてクリップシーラーで留めてシールを貼りました!

IMG_2421


IMG_2425
IMG_2424

シート状の乾燥材も土台をかねて用意していたんですが、若干の大きめに出来上がり、シートを入れる隙間がなくなりそのままで。

本当は入れると余分な湿気を吸ってくれてサクサク感が増す気がするんですけどね。


ちなみに去年は夢かわいいカラーの琥珀糖を作っていました。

女子力高い高校生男子です笑

FullSizeRender

甘いもの好きなので、自分が好きなものにチャレンジしてる気がします。

好きなものが作れるっていいですねー!

友達にも配るってたくさん持って学校に行きました〜。


私も負けずに作ろう!
IMG_2426




FullSizeRender


FullSizeRender





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!










ネクストフーディスト


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ