こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


もうすぐひな祭り!
今年もおこしものを作りましたよ!

IMG_2232

おこしものは名古屋や尾張地方で作られるおひな菓子です。

米粉を熱湯でこねてから型に入れて形を作り蒸します。

先に色をつける家庭もあったり、作り方も様々ですが、うちは蒸してから色を淡くつけています。


今年は知り合いの方から譲っていただいた型がたくさん増えたので、そちらも使ってみました!


これは亀と松。

IMG_2233

海老!よく見ると顔がついてて可愛いのです、、!

IMG_2236

こんな木型に餅生地を入れて作るんですよー。

IMG_2231


気圧に振り回されて体調不良だったり、家族のサポートで忙しくしていましたが、やっぱりこれは外せない大事な季節の行事〜。
(先週土曜日、めちゃくちゃ気圧性の体調不良がひどかったです)

実家にも持っていかないといけないしね!


来週のおひなさまの日、3月3日は次男の卒業式なので、当日はなかなかおこしものまで手が回らなさそう。

今のうちにもう一回作らなくては!




FullSizeRender


FullSizeRender





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!










ネクストフーディスト


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ