こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


最近煮物ばかり作っています。

去年と比べると頻度がかなりアップしています!


子どもたちが意外に煮物好きなようで、、、
大鍋に作ってもあっという間にぺろっと食べちゃうんですよね。


野菜をたっぷりとれるのは良いことだし嬉しいですね〜!


いつもは筑前煮的な煮物が多いけど、
たまには気分を変えて大根とニンニクを炊きましたよ〜。


Phm8WVxzCi9mFt11643551201_1643551221


一緒に炊いたお揚げが美味しいだしをしっかり吸って
これまた美味しいんですよね。

ニンニクがきいたパンチのある味のせいか、
いつもより男子たちのはしが止まらない!(特にパパ笑)

2日続けて作っちゃいましたよ〜笑


材料を全部入れて圧力鍋を火にかけて、
1分加圧したらあとは待つだけ!簡単でーす!


圧力鍋で加圧1分!大根と揚げの旨塩ニンニク煮
【魔法のクイック料理5.5L ・140kPa(キロパスカル)使用】

jqSLyxY65qfdQdj1643551238_1643551256

【材料】

大根         1/2本
油揚げ        4枚
豚バラスライス    100g
水          400ml
ニンニク       2かけ
塩          小さじ1.5
粗挽きプラックペパー 大さじ1


【作り方】

1.大根は皮をむき、1センチ幅の銀杏切りにする。
油揚げは一口大に切る。ニンニクは皮をむく。
豚バラスライスは1センチ幅に切る。

2.圧力鍋に粗挽きブラックペパー以外の材料を全部入れて
圧力蓋をする。140k Pa(キロパスカル)に目盛を合わせ中火にかける。
フロートが上がり蒸気が出てきたら弱火にして1分経ったら火を止める。
(1分加圧)。

r7WiPP2k1raTfHJ1643551081_1643551098


3.フロートが下がるまで置いておき、蒸気抜きをしてからふたを開ける。
仕上げのブラックペパーを入れて全体を軽く混ぜて完成!

Y04DW4I7KAn6j1r1643551164_1643551182



1センチ幅、と大根を小さめにカットしてあるので
1分加圧でも柔らか〜で味もしっかり入っています!

一緒に煮るだけですが、ニンニクの存在感がかなりあります!


k8jQKbGEjM6Ydvi1643551278_1643551297


年末業務用の油落としで圧力鍋の汚れを落としたら
新品みたいにピカピカになりすぎて鏡みたいに周りが映っちゃう笑

a4JUPzWxVpIdvgH1643551123_1643551145



魔法のクイック料理、圧力の切り替えができるので
作るものに合わせて使い分けできるのも便利です!





 


FullSizeRender


FullSizeRender





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!










ネクストフーディスト





 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ