こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!




久しぶりの胡麻餅ときなこ餅。


vXNVCkqgOOBSrEX1636377344_1636377357




和菓子とかお餅とか普段から好きなんですけど、ちょっときおんが下がった頃に食べたくなるのは何故でしょうね〜。


きなこも黒胡麻も年齢を重ねた女性は積極的に食べたい食材ですよね。もちろん私もです!!



4IOm5Ja9DLN5tOi1636377073_1636377087



ころんと可愛いこの道具が何かわかりますか?


なんとすり鉢!


卵型のひのきのボウルで食材をすり潰せるんです!

こんなスタイリッシュなすり鉢は初めてです〜。


DsyPqa5kxETdSvO1636377119_1636377197

 


松坂屋名古屋店 本館6階 キッチンで取り扱っている 「ヨシカワ EAトCOスル」をモニターで使用しています。


使う分だけをテーブルですることができて、そのまま置いても可愛い商品!


ふたもついているのでそのまま保存もできますよ。



お餅はスーパーで売っているパック入りのもの。

電子レンジで水に入れて加熱するととろりと柔らかくなってきなこや胡麻が絡みやすくなります。


焼き餅の香ばしさも捨てがたいけど、つきたてみたいに柔らかいお餅も美味しいですよ〜。


胡麻餅&きなこ餅   1人分

oYB6GFuMgFSlBOS1636376989_1636377035



【材料】


パック切り餅       2個

黒胡麻          大さじ3

きなこ          大さじ2

砂糖           小さじ2

塩            少々


【作り方】


1.器に切り餅と浸かるくらいの水を入れて、
ラップはなしで電子レンジ600wで2分〜2分半加熱する。

NWme35no9GQdZQA1636377220_1636377243

E2gFs7NYS23C3LH1636377260_1636377274



2.黒胡麻はすっておく。きなこと黒胡麻、
それぞれに砂糖を小さじ1筒と塩を少々(1振りくらい)入れてよく混ぜておく。


3.1の餅の水気を軽く切って黒胡麻ときなこをまぶして完成!


QpOKtA8ISEcVqvs1636377289_1636377315
 

お餅は電子レンジにかけすぎると水の中で溶けちゃったり、
吹きこぼれることもあるので

大きめの器で少しづつ様子を見ながら加熱してください。

2分ならこぼれる心配はないはずですが
もしまだ固かったら10秒づつくらい加熱時間を増やして
お好みの柔らかさに調節してくださいね!

 

ストックもしやすいパック切り餅で
簡単おやつにぜひどうぞ〜! 



FullSizeRender


FullSizeRender





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!










ネクストフーディスト




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ