こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


秋の休日の夕暮れ時にぴったりなおつまみをご紹介します。


きのことごぼうを白ワインで煮込んだラグーソース。
カリッと焼いた薄切りのバケットに乗せてブルスケッタにしました。

RBxJ0zexPL24Y5k1635082941_1635082956


きのこはニンニクとじっくり炒めてよーく香りを立たせてから
ごぼうと煮込みます。

隠し味に入れたクミンシードがごぼうときのこの土臭いような香りを
うまくまとめてくれています。

塩はちょっときつめにしておつまみ仕様で。


VDDipE9WHWdUAR81635082972_1635082988


ラグーとか煮込み料理のこと。

といってもこちらは何時間も煮込まないお手軽ラグーです。

お肉だとしっかり煮込んでホロホロにするのが美味しいですけどね。


お野菜だけでヘルシーおつまみ、
よく冷えた辛口の白ワインと一緒にいかがですか?


きのことごぼうのラグーソースのブルスケッタ    3〜4人分

285emt4bajzpuTi1635083004_1635083020


【材料】

エリンギ         150g
マッシュルーム      100g
ごぼう          1/2本

オリーブオイル      大さじ3
ニンニクみじん切り    1かけ分
クミンシード       1つまみ
塩            小さじ1/2
塩(仕上げ用)      小さじ1/3

バケット         1/2本



【作り方】

1.エリンギ、マッシュルーム、ごぼうはみじん切りにする。

2.鍋にオリーブオイルとニンニクみじん切り、クミンシードを入れて中火にかける。
香りが出てきたら1のキノコ類とごぼうも入れてキノコの香りがするまでじっくり炒める。

IMG_0759


3.良い香りが出てきたら水と白ワイン、塩小さじ1/2を入れて煮る。
水分が煮詰まってきたら仕上げ用の塩を入れて全体をざっと混ぜる。

IMG_0760


4.バケットは薄切りにして軽くトーストし、3に添えて盛り付ける。



HJldEV9YYvUvysw1635083040_1635083068



フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト


レシピブログ様主催のモニターコラボ広告企画に参加しています。

今回モニターで送っていただいたオーガニックワイン「タヴェルネッロ オルガニコ」。
 
スッキリした飲み口の白ワインです。
辛口だけどフルーティ。食事に合わせやすいと思います。

ワインは経験が少なく(?)、全然詳しくないのですが・・・
詳しくない私でも飲みやすいお味でした!




FullSizeRender


FullSizeRender





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!










ネクストフーディスト





 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ