こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です。


「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画
「北海道産 生秋鮭」を5キロもモニタープレゼントで直送していただきました!


色々なレシピで楽しんでいます♪
洋風でも和風でも美味しくなる最高の食材ですね〜。


たくさん秋鮭のレシピを投稿してきましたが
今回は我が家の男子チームにも大好評だったハンバーガー!!

bEAzt1ifIRAYYZ21632639461_1632639477


サックサクに揚げたサーモンフライ、
熱いうちにウスターソースをじゅわっと染み込ませています。

サーモンと相性がいいクリームチーズと辛味の少ないレッドオニオンをはさみ、
レモンの効いたマヨネーズソースをかけました〜。

いや〜、商品化できるんじゃない!?
モスバーガーとかで。笑

北海道産の生秋鮭、身に厚みがあるので食べ応えも抜群でした!


北海道産生秋鮭で作る サーモンフライバーガー  4人分


MJ5hZ9nHZrZuJjU1632639507_1632639524

【材料】

ハンバーガーバンズ     4個
北海道産生秋鮭       4枚
塩             少々

薄力粉           大さじ2
玉子            1個
パン粉           適量
ウスターソース       大さじ3〜4
レタス           4枚
赤玉ねぎ          1/2個
クリームチーズ       大さじ4

*マヨネーズ        大さじ4
*レモン汁         大さじ1
*ブラックペパー      小さじ1/2

●秋鮭は尻尾側を使うと大きいフライができます。
買うときに幅がある部分を選んでね!

【作り方】

下準備:赤玉ねぎはスライスして水に3分さらしてから水気を絞る。
*印は混ぜておく。レタスは洗って水を切っておく。
それぞれ冷蔵庫で冷やしておく。

0gIjgxNOU9cfhMb1632639294_1632639309


1.秋鮭は皮と骨を取っておく。

LBXouJMb3iqMoAL1632639226_1632639243
(5枚写っていますがレシピで使うのは4枚です)

2.塩を軽くふった後、薄力粉、玉子、パン粉の順で衣をつける。
揚げ油でカラッとなるまで揚げる。

3.2のフライが熱いうちにソースをたっぷりかけておく。

xRoe0JJLjlOuQt61632639386_1632639402

4.ハンバーガー用のバンズをトースターで1〜2分温めクリームチーズを塗る。
レタス、フライ、赤玉ねぎスライス、レモンソースの順に重ねて最後に上のバンズではさむ。

G47iy4JAqf4hCI91632639356_1632639371




野菜などの具材は先に用意して冷やし、フライができたらすぐにはさんで
熱々サクサクのうちに召し上がれ〜!!

CckW7z230gL4cx01632639422_1632639445

バンズはスーパーのパンコーナーで売っている市販のものですが
軽く温め直すと美味しいですよ〜!

慣れている方なら、サーモンを揚げている間に
工程4のバンズにクリームチーズを塗るところまで
同時進行でできると仕上げが手早くできます!


休日ランチにまた作りたいなぁ!

揚げたてサーモンフライとレモンのソース、クリームチーズも最高の組み合わせでした!


MJ5hZ9nHZrZuJjU1632639507_1632639524


他の秋鮭のレシピはこちらから見れます!

どれもおすすめ!食欲の秋は楽しいですね〜!

 




 

 

 





今回のモニターでは7品のレシピをアップしました〜!

まだ作りたいものあったので、また良い秋鮭に出会えたら
作ってみたいと思います〜!




FullSizeRender


FullSizeRender





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!










ネクストフーディスト



 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ