こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です。


「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画
「北海道産 生秋鮭」を5キロもモニタープレゼントで直送していただきました!


色々なレシピで楽しんでいます♪
洋風でも和風でも美味しくなる最高の食材ですね〜。


前回の炊き込みごはんと一緒に味噌汁も作りましたよ。


0g9Vp9MaGLFMe6K1632639543_1632639560


根菜たっぷり!秋鮭もたっぷり!
これだけでご馳走感のある味噌汁です。



根菜と秋鮭の具沢山味噌汁    4人分

OBD8g96PzxBkxW21632639612_1632639628

【材料】

北海道産生秋鮭       2切れ
大根            30g
にんじん          20g
ごぼう           1/2本
だし汁           600ml
白味噌           大さじ2〜3
薬味ネギ          少々


【作り方】

1.秋鮭は骨と皮を取り、3センチ角に切る。大根とにんじんは皮をむいていちょう切りに、
ごぼうは皮をたわしなどで軽くこすって斜め切りにして1分水にさらしてアク抜きをする。

2.鍋にだし汁を沸かし、ごぼう・大根・にんじんが柔らかくなるまで中火で煮る。
すいぶんが減りすぎたら水を足す。

3.根菜が柔らかくなったら秋鮭を入れて3分ほど煮てから味噌をとき火を止める。
器に装ってからあれば薬味ネギを散らす。


mwOzrzv4IS9FTOt1632639574_1632639597

我が家はしっかり食べ応えがあるのが好きなので
野菜もある程度硬めに煮ていますが
小さいお子さんや年配の方などとご一緒でしたら
柔らかくなるまでじっくり煮てください。

長く火にかけていると水分が飛ぶので水を足して焦げないようにしてくださいね。


u7Cnvnpf4DWGajx1632639670_1632639687


・秋鮭ときのこのバター醤油炊き込みご飯
・根菜と秋鮭の具沢山味噌汁
・秋鮭とれんこんの竜田揚げ(奥にちらりと見えている)

秋鮭づくしの献立でした〜!



他の秋鮭のレシピはこちらから見れます!

どれもおすすめ!食欲の秋は楽しいですね〜!

 



 





(1人で勝手に)秋鮭祭り。あと少し続きます。。






FullSizeRender


FullSizeRender





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!










ネクストフーディスト






日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ