こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今日は久しぶりにサーモンを焼きました!


塩鮭はお弁当やお昼にたまに焼くけど
ムニエルは久しぶり!!


u99vSErgV4L5iFp1624974692_1624974713


ちょっと前にIKEAで買ってきたベジタブルメダリオン!!
(付け合わせに添えた左側の丸いおかずです)


IKEAレストランで以前食べておいしくて気に入っていた
こちらのジャガイモベースの副菜。

冷凍コーナーで販売されていて嬉しくて買ってしまいました!


ジャガイモ、ブロッコリー、ネギ、チーズなどが材料で
肉類は入っていないんですが(乳製品は使っていますね)

チーズが香ばしくておいしくって〜!

子どもは食べてみて、グラタンみたい〜と言っていました!


ベジタブルメダリオンは冷凍で、
200度のオーブンで25分焼いて完成です。

手軽でいいですよね〜。


久しぶりに食べたので、今度は真似して自作してみようと思います。


メインのサーモンムニエル、レシピを書いておきますね〜!

お魚おかずは肉に比べてつい回数少なくなりがちですが
もっと取り入れたいな〜。



こんがり皮までおいしいサーモンムニエル  2人分

u99vSErgV4L5iFp1624974692_1624974713

【材料】

鮭        2切れ

塩        小さじ1/2
胡椒       少々
薄力粉      大さじ2
オリーブオイル  大さじ2


【作り方】

1.サーモンは手で触ってみて骨があれば骨抜きで取っておく。

2.サーモンに塩と胡椒をふり、薄力粉を全体にまぶす。

AtmgQVI2SalrrSc1624975470_1624975492

3.フライパンにオリーブオイルを強火で熱して皮の方から先に焼く。
皮がこんがりしてきたら裏返して中火にして身の方も焼く。
火が通ったら最後にもう一度皮の方に裏返して強火で30秒ほど焼いて
皮をぱりっと仕上げる。

jJWQfyJqVCP4jJ91624975509_1624975524



4.お皿に盛り付けて完成!レモンを添えるとさっぱりと食べられます。


i9WHHBi6JcEtiB21624974794_1624974820


今回の付け合わせはレモンとピクルス、ブロッコリーと
ベジタブルメダリオン笑
(語呂が良いので何度も言ってみたくなる、メダリオン)
(シンカリオンみたい)


こんなふうに焼き色を綺麗につけたい料理の時は
ララミーフライパンの登場です。

焼きムラが少なくてサーモンも綺麗にふっくら焼けます。





 

ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ



 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ