こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


先週、オンラインでの写真撮影レベルアップ講座が
ライブドアブログさん主催であり、参加させていただきました!


お知らせのメールに「先着順」と書いてあったので
仕事帰りに自転車停めて、道端で慌てて申し込みメールしたんですよね〜笑 

講師は写真で魅力発掘 〜暮らしのフォトダイアリーの
栗本 恵里さん!
お話し上手で情報満載の講座でしたよ〜!


写真講座はいくつか今まで受けましたが
今回はスマホ撮影に特化した内容で、スマホの講座は初めて受けました!!




講座の内容は全部をシェアはできないので
私が感動したことをメインにレポさせてもらいますね〜!


今回受けてみてすごく面白かったのが
オープンチャットを活用しているところ!


講座自体はzoomで繋げて参加者さんの顔も見つつお話しを聞いて、と
割と一般的なzoomの使い方なんですが

パソコン上でzoomで繋がりつつ撮影タイムには
それぞれがスマホでお題である「コンビニスイーツ」を撮影して

それをあらかじめ参加しているLINEのオープンチャットで写真をどんどん
アップしていくという、、、!!


なんか臨場感が半端なくて面白かった〜!

IMG_9161
(これは私が講座中に撮影した黒胡麻ムース)


そして、みなさん流石の公式ブロガーさん、
写真のセンスが良すぎ!!

かっこいい写真がバンバン上がってきて
自分も撮りつつ、みんなのかっこいい写真を見るのにも忙しい!

他の方の写真は使えないのでお見せできないのが悔しいくらい〜!


講座はまず座学から始まり、色々基本的なことを教えていただき
途中からはスマホを使って撮影タイム!!

最初はあえてありがちな感じで何も工夫せずに撮り、

そのあと講座で学んだことを活用してかっこいい写真を狙います!

IMG_9149

IMG_9150

これは先生から指定の良くありがちな撮り方。


構図を変えてみたり〜


IMG_9153

この見上げる感じの撮り方、初めてやりました!!面白かった!!
何かの時にこれで撮影してみたい!



こちらは構図や歪みなどを意識しながら撮影したもの。

さっきのとは違いがあるかしら??

IMG_9165

IMG_9160


この時、家族が在宅でいつも撮影している窓際の
自然光が取りやすい場所じゃなく
北側の暗い部屋でこもってzoom繋いでいたので〜

私的には70点くらいなんですが

構図を意識したり、自然な形でグラスなどが撮影出来るように意識できて
学びが深かったです〜!


一通り終了後も質問タイムで、今まで撮影で困っていたことを
教えていただけたり

他の方の質問や会話もとても参考になることばかりで〜

15:15終了予定のところを
みなさん17時近くまでおしゃべりされていたのではないかな〜?

私は予定があり16:30くらいまでで退室しましたが。。
もっと聞いていたかった笑



私、自分のブログ運営だけでなく、
職場の広報担当?であと2本ブログを書いているのですが

ちょうど6月最初にハンドメイドマーケットのイベントがあって
出品された商品を記録として写真を撮ったりしたんですが

さっそく教えていただいた技を思い出しつつ
写真を撮りました〜!

IMG_9229

IMG_9230


あとは栽培中のプチトマトの写真も
ほかのスタッフにほめてもらえた〜!

IMG_9191


いつもはカメラで撮ってるお弁当も
スマホで撮ってみたり
FullSizeRender

有意義な企画に参加させていただき
ライブドアブログ様、ありがとうございました!


しつこいですが、LINEのオープンチャットの活用、
写真だけでなくみんなのコメントやり取りもできて
楽しかったです〜!!


当日講座でご一緒できたみなさん

これからも仲良くしてください



・イッチャマン(itchaman)さん 続・いっくんのそれゆけ一球入魂 http://itchaman.blog.jp 


・kanadeさん 古く小さく愛しいわが家 https://oldlittlehouse.blog.jp/ 


・串田マリアさん 品よくまとめるワードローブ https://maria-kushida.blog.jp/ 


・joli!joli!さん   おうちごはんとおかしとねこ http://jolijoli.blog.jp/ 


・nikaさん   スッキリクラスコト     https://nikahome.livedoor.blog/ 


・日出子さん   デブスアラフォー日出子の婚活ブログ    https://hidekoniku.blog.jp 


・momoさん  momo's obentou*キャラ弁 http://momo-obentou.blog.jp/ 


・ヤマモトさん    わっしょい!ヒゲ母ちゃん    https://ymmtkid.blog.jp/ 


・るぅさん    るぅのおいしいうちごはん    http://ruuuuu.blog.jp/ 






ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ















 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ