こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!

今年度レシピブログさんのネクストフーディストに選出していただき
さまざまな企画に取り組ませていただきます。


少し前のオンラインでのキックオフイベントの後、
就任お祝いで色々な企業様の商品を送っていただきました。


今日はその中でも前から気になっていた
豆からできたパスタを紹介します!


KMz7B5kJqZb0uBG1621087826_1621087847

「ZENB noodle」と言って、黄えんどう豆100%の丸麺なんです!

小麦粉もなしで豆からできてる麺ってすごくないですか?


食物繊維とタンパク質(植物由来)がたっぷり
パスタやうどん、ごはんに比べて糖質も30%オフなんだとか!
身体にも嬉しい商品ですね〜!



gAldICMCwdqDynv1621087973_1621087992


こちらの麺は茹でているときにお湯にも成分が溶け出すので
茹で汁まで美味しい、という説明があったので
その茹で汁も活用したスープ仕立てのペペロンチーノで食べてみました!


SQRDokccpx6BKsq1621088131_1621088150


茹でてる間に、麺自体の味も気になって味見したら
食感はつるんとパスタのようですがすごく豆の味が!!!

初めての味でした〜!!



ZENB noodleでスープ仕立てのペペロンチーノ  1人前

2vYJFPa5jpeu0y81621088168_1621088190


【材料】

ZENB noodle       1束
オリーブオイル      大さじ2
鷹の爪          1つまみ
ニンニクスライス     1かけ分
塩            小さじ1/2
茹で汁          180ml
パセリ          少々


【作り方】

1.鍋にお湯を600ml沸かし、沸騰したら中火にしてZENBnoodleを入れて
茹でる。ちぎれないようにそっとかき混ぜる。
(この麺は茹でる時の塩は必要ありません)

LtWjjJBHRnUm0d11621088055_1621088073


2.フライパンにオリーブオイルとニンニクスライス、鷹の爪を入れてから
火をつけて中火で温める。ニンニクの良い香りがしてきたら1の鍋から
茹で汁180mlを取り分けて入れる。塩も入れて味を整えて火を止めておく。


Ni4BtMjxxp3lwx51621088092_1621088110


3.1のZENBnoodleが茹で上がったら2のフライパンに入れて中火にかけ、
ざっと全体にソースを絡めたらお皿に盛り付けてパセリを飾って完成!


3MnpFsKbkW6xnaO1621088209_1621088256


麺はもっちりとしていてつるん!としています。

スープもほんのり豆の甘味が出ていてパスタに使わなくても
茹で汁を生かしてスープにしてもいいかも!

味噌汁もいいですね〜!



zS1C1PULoiJbwH81621088275_1621088314


今回使用したもの

フライパン:ワンダーシェフララミーシリーズ フライパン24センチ
お皿:カネ定製陶 タマリム型ブラウンエッヂ6.3深皿
カトラリー:柳宗理 カトラリー パスタフォーク



ネクストフーディスト



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ






日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ