こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今日は先日お弁当に入れて好評だった
鶏もも肉を使ったおかずの紹介です♪


日々のお弁当作りで私が助けられた、
「食材ひとつでできるおかず」。

レシピをストックしています。

お弁当作りの参考になりますように。 



CJOG2PWNIvNpQ8Y1620741456_1620741480


鶏もも肉の照り焼きにちょっと粒マスタードをプラス!

少し洋風なおかずになりました。


醤油とみりんで作るさっぱりした甘さの照り焼きに
粒マスタードの軽やかな酸味が加わってさらにさっぱりと食べやすくなりました。

これから夏に向けて嬉しいおかずです。


鶏もも肉の粒マスタード照り焼き   2人分

ZFxTSEfEoq6gfga1620741400_1620741420

【材料】
鶏もも肉         2枚
醤油           大さじ1
タカラ本みりん「国産米100%」
〈米麹で甘味まろやか
〉    大さじ1
粒マスタード       小さじ1



【作り方】

1.鶏もも肉はひとくち大に切る。

醤油・タカラ本みりん・粒マスタードはよく混ぜておく。

2.フライパンを中火で熱し、熱くなったら1の鶏もも肉を
皮を下にして並べて焼く。
皮がこんがり焼けたら裏返して全体に火が通るまで焼く。

3.鶏もも肉に火が通ったら合わせておいた調味料を入れてざっと混ぜてから
火を止めて完成!


UNPPHIvtYQqiSQf1620741340_1620741368


みりんの効果でツヤツヤな照りが出るので
食欲をそそりますね!


みりんにはアルコール分が含まれるので
調味料を入れたあとも必ず加熱をしてアルコールを飛ばしてくださいね!

小さめの食べやすい大きさに切って、お弁当おかずにもおすすめです。
もちろんふだんのおかずにも!

IMG_8923



【レシピブログの「タカラレシピコンテスト2021」参加中】
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ



「宝酒造✖️レシピブログ」モニターコラボ広告企画に参加しています。

モニターで頂いた中から「タカラ本みりん」を使用してレシピを作成しました。



ふだん照り焼きにはお砂糖は不使用でみりんを使うことがほとんどです。
(99%の確率でみりんですね!すごく甘口にしたいレシピがあれば使うかも?)

お砂糖と比べてさっぱりとした甘味でまろやかなところが気に入っています。


特に名古屋は甘辛い味付けが多いから
使わない日がないくらいです。

お弁当に一緒に入れている肉じゃがにもみりんを使っていますよ♪







ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ







 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ