こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今日はお漬物の作り方です♪

「かりもり」という瓜のお漬物です。

lWTtQTdCwzJGCwO1620565190_1620565206


かりもりは「あいちの伝統野菜」にも認定されています。

私は子どもの頃から食べ慣れている野菜です。

小さい冬瓜のような見た目です。20センチくらいのものが多いかな?

hZlMvuXXIXGsdq91620564706_1620564727


カリカリとした歯応えが良く、
夏の食卓によく登場していました!


久しぶりに食べたくなって産直で購入。

今回の味噌漬けのレシピは
料理上手な旦那さんのお母さんに作り方を教わりました。



かりもりの味噌漬け     2個分

7S3iZWQWUdKv6Ev1620565083_1620565104

【材料】

かりもり     2個
塩        小さじ1
味の素      4振りくらい
赤味噌      大さじ12(半割一つあたり大さじ3)


【作り方】


1.かりもりは縦に半分に切って、スプーンで中の種の部分をこそげとる。

Gn8d4g6ZqagNGKk1620564796_1620564813

81L2YF3sD8tMm9c1620564872_1620564894


2.塩と味の素を混ぜておき、かりもりの表面に塗るようにまぶす。
4切れ分同じように塩をまぶす。

fPEKuIXicqm2WHB1620564835_1620564855

3.1個につき大さじ3づつ赤味噌を真ん中のくぼみに入れてラップをする。
ラップの上から切り口全体に味噌がつくように伸ばす。
4切れ同じように味噌を塗る。

wuVnqRgcfOlE7f31620564922_1620564938

VkJHztGCXzhul081620564959_1620564974


4.漬け込む間に水分が出るのでお皿や容器に入れて冷蔵庫で
2日くらい置いておく。

Z2MTWbSoiN00KDB1620565018_1620565037


5.2日後、水分がしっかり出ています。
味噌を水でさっと洗い流してから食べやすい大きさに切って完成です。

b2eN3lprJptdAx11620566672_1620566693



白いご飯と味噌汁、お漬物があれば落ち着く、、

毎日ご馳走じゃなくてこれくらいの食事も良いですね。


znyc9e3SNymhFbg1620565129_1620565156


ぬか床があれば、ぬか漬けも美味しいんですけどね〜。

最近手軽に漬けられる冷蔵庫保存のぬか床もあるから
ぬか床デビューしてみたいなぁ。






ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ

















 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ