こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


先日茹でたたけのこは男子の好きそうな味付けの
おかずにしましたよ〜!


肉巻きにしてガーリックバター醤油味!!


qd4MZo6W5NadNmy1618752764_1618752792


がっつりバター醤油味、家族に人気でした!!



たけのこの肉巻きガーリックバター醤油味  2人分


qd4MZo6W5NadNmy1618752764_1618752792


【材料】

たけのこ      1個分
豚バラスライス   200g

醤油        大さじ2
ニンニクスライス  1かけ分
バター       10g
ブラックペパー   小さじ1


【作り方】

1.たけのこの穂先の方は縦に、根本に近い部分は輪切りにして
4等分に切っておく。それぞれに豚バラスライスを巻いておく。

にんにくはスライスしておく。

IcOGws3IwJVjUjy1618752447_1618752464

2.フライパンに肉の巻き終わりを下にして並べ、にんにくスライスも
一緒に入れてから中火にかける。
全体にこんがり焼き色がつくように返しながら焼く。


qgJANcB618iqch01618752398_1618752416



3.豚バラ肉に火が通ったら出てきた脂をキッチンペーパーで拭き取る。
しっかり脂をとったら醤油とバターを入れて全体に絡め、最後にブラックペパーを
ふって完成!

CmiQAeX0IdtLy6o1618752492_1618752509



OLaxf3URbfUAAkr1618752558_1618752587


豚バラスライスは焼くと脂がたくさん出るので
しっかり拭き取ると脂っぽさがなくなって食べやすいです。



生のたけのこをアク抜きする時はこちらをどうぞ♪
圧力鍋を使えばすごく簡単です!

水煮によくある変な酸味もなく、
香ばしくて甘い香りがするたけのこ、旬のご馳走ですよ!




今回使っているフライパンはこちらのシリーズです♪
焼きムラが少なくて、グリルやステーキなどが上手に焼けます!









ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ





















 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ