こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


先週はシフォンケーキをたくさん焼きました♪
トータル4台焼いたかな?


8aBQbhekJAQI6Tt1617543269_1617543287


久しぶりに焼くとおいしくて、また食べたいブームがやってきて
続けて作ってしまいます♪


最初は年度末で職場おやつ&お友達への差し入れで焼いたんですが

台所でいいにおいがしてくると
家族も気になってそわそわしてしまうので
こういう時にたくさん焼けるようにシフォンケーキの型を買い足したのです♪

倍量だとメレンゲたてるのにプラス5分くらい余分に時間がかかるけど
(といっても作業始めからオーブンまで20分くらいで終われます!)
2台並べてオーブンで焼けるのでとっても便利になりました!!

おうちおやつも差し入れも、一度に出来上がり~!!


そして写真を見て「私も食べたい~」って母からのコールで
また作るという、、、
(最近インスタに母からコメントが入るという新しい風が・・・!)


先週作った苺ジャムがあったので
苺ジャムと生クリームと苺でシフォンサンド♪

春らしいふわふわ食感と苺の香りでとっても幸せになりました~♪


ZowtNG4GOXpTCro1617543200_1617543232


他にも知り合いの方から美味しそうってコメントをいただいたので
ケーキ箱入れてにお味見用に少しだけおすそ分け~♪

箱に入るとケーキ屋さんみたいで嬉しくなりますっ!

naJl3dGZ18QsApo1617543375_1617543395


箱はセリアで買いました~♪

近所でぱっと寄れて購入できるのでいいですよね~。
持ち運びしやすいし♪



写真を撮る時に玄関先からムスカリとノースポールをちょっと摘んできて
スタイリングに使ったらとっても可愛い写真になって満足です~♡


3niFxBlo7XXtFvP1617543330_1617543351


ノースポールはこぼれ種から増えたもの。

これ、1株からこんなに花が咲いてるんですよ!


IMG_8537


こちらの鉢植えも植えたものはひとつもなくて、
去年やおととしにここに植えていたものから種がこぼれて
自然に増えたんです!すごいでしょ!?

薄紫はどこかから種がとんできた「ねじり花」
ピンク色は「かすみ草」
白いお花は「ノースポール」

あとは奥の緑色の葉っぱはタイムかな?
自然にできた寄せ植え、お気に入りです♪

FullSizeRender


もともとは玄関にあるブロック塀に子ども達がのぼって危ないので
登りにくいように(危険防止のために)植え始めた鉢植えたち。


一度華やかだと、なんにもないのも味気なくて
年に2回くらいお花屋さんでいろいろ揃えています♪


先日、風が強い日に落下しないように鉢植えを塀からおろしておいたら
まだ子どが登ってた・・・!!!もう高2でしょ!?

三つ子の魂なんとかってやつですかねぇ。
なんとかと煙はって方ですかね?

まだ登るんかい!!ってつい思いました・・・。




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ









日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ