こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


うちではよく蓮根を使います。

炒め物にすることも多いですが
揚げものはやっぱり子ども達に大人気!

天ぷらやパン粉をつけてフライにしてもおいしいし、
こんな感じに唐揚げにしても最高です!!

ElCN3bZubgnmxTb1616307255_1616307326


唐揚げのついでに唐揚げ粉で作る時もありますが
唐揚げ粉がなくても簡単にさくさくの唐揚げができますよ!


材料3つでさくさく!蓮根の唐揚げ  5人分

ElCN3bZubgnmxTb1616307255_1616307326

【材料】

蓮根       180g
醤油       大さじ2
片栗粉      大さじ6
揚げ油      適量


【作り方】

1.蓮根は良く洗って皮をむき、7~8ミリの厚さにカットする。
直径が大きいものはさらに2~4等分にする。

MrnOHVHY8gsIgg81616308722_1616308742


2.ポリ袋に1の蓮根と醤油を入れて全体に行きわたるように馴染ませる。

JurMNEsDuCcLH0Z1616308832_1616308850

3.2のポリ袋に片栗粉を入れて全体にまぶす。

3ZigIS9f8sVYAPM1616308876_1616308895

4.揚げ油を熱して3の蓮根をひとつづつ油に入れて
からっとなるまで揚げて完成!

9FaXk23g0TWfP6k1616308936_1616308961


揚げたてはもちろん美味しいけど、冷めても美味しいので
(作りながら1~2個つまむのが一番美味しい!(笑))
おつまみにも、お弁当のおかずにもどうぞ~!


この蓮根の輪切りにしたのが可愛いので
これを作る時は細めの蓮根をできるだけ売り場で探して買っています。


L0LHfDO4FDJ8fW21616307397_1616307459


蓮根の切り方を変えて、輪切りじゃなく「乱切り」にしても
食感が変わって面白いですよ♪


cx7nRihUwEQpVS41616308778_1616308797


gjBb1yjuNw3xkYY1616308631_1616308654



その他の蓮根を使ったかんたんおかずもどうぞ♪









ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ















日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ