こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


日々のお弁当作りで私が助けられた、
「食材ひとつでできるおかず」。

レシピをストックしています。

お弁当作りの参考になりますように。


春を感じる野菜が野菜売り場にもちらほらと
見られるようになりましたね。

さっそく買ってきた菜の花をからし和えにしました。
お気に入りの春色の小皿に盛り付けてみました。

Bk2LqWrLNrrN4Df1612700284_1612700364


ちょっとほろ苦い風味のある菜の花、
ぴりっとからしがアクセントになってクセが隠れて食べやすくなります。



菜の花のからし和え  4人分

fY96AariHPx1rvW1612700467_1612700503


【材料】

菜の花    1p(170gでした)
白だし    大さじ2
からし    小さじ1

【作り方】

1.菜の花は良く洗って、沸騰したお湯で1分~2分
好みの固さにさっと湯がく。ざるにあげたらすぐに流水で粗熱を取り
水気を絞っておく。

2.白だしとからしをボウルなどでよく混ぜ合わせておき、
1の菜の花を和えて完成!


OGbfCTAha3y5BoF1612700406_1612700437


菜の花はあまり力を入れて絞ると崩れてしまうので
程よい力加減で優しく絞ってくださいね。

柔らかいので予想よりも早く火が通ると思います。

しゃきっと歯ごたえが残るくらいなら1分くらい。
柔らかめなら2分くらい茹でてみてください。



AlDQZsBkikygbqj1612700543_1612700575



今回は子どものお弁当にいれたので
少し濃い目の味つけです。

薄味が好きな方は白だしを大さじ1~始めて
味見をして足りなければ追加してくださいね。


私はお弁当おかずの残り物で菜の花どんぶりに。
お昼ご飯は出勤前に慌てて食べることが多いので
さっと食べられるのが便利です。

菜の花たっぷり。嬉しいです。


0TYYv5OeMSwEWKO1612700621_1612700647


その他の「食材ひとつでおかずシリーズ」は
こちらからどうぞ♪







ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ









日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ