こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今年も干し芋、やっていますよ~!!


干し芋好きすぎて、自分で作るようになってから早何年??


蒸したお芋を干すだけ、
冬の寒さと風がお芋を美味しくしてくれる
お気に入りのおやつです♡

私の好みはしっとり系のお芋を使って
とろけるような甘さがぎゅっと濃縮されたようなやつです♡


zq6FfkUjKUqsb8F1612075479_1612075505


干すことで水分が飛んで味がぎゅーっと濃くなるんですよね!

スイートポテトを食べてるみたいな味なんですよ!


私は芋類は、圧力鍋で蒸すのが最高だと思っています!!!

さつまいもでも、じゃがいもでも。

しっかり中まで火が通るし、味が全然違うんです。





しっとり干し芋     


gOZKmgzT2tdfeJg1612075598_1612075622


【材料】

さつまいも     5本
(作りたい分お好きなだけどうぞ♪)
水(蒸す時の水です)300ml

*今年は「紅はるか」という品種でつくりました!

「安納芋」「紅まさり」などねっとり系のさつまいもで
作るのが好みですが、どのさつまいもでもできます♪


【作り方】

1.さつまいもはよく洗って皮に軽く切り込みを入れます。
加熱後ここから皮がペロンとめくれます!

gAJN62rUHSRsAD31612075207_1612075233


2.圧力鍋に蒸しすと水300ml、1のさつまいもを入れて
圧力蓋をします。切り替えレバーを140kPaに合わせて中火にかけます。

フロートが上がった後、蒸気が出てきたら弱火にして15~20分火にかけて
15分加圧)火を止めます。

そのままフロートが下がるまで置いておきます。

*15分~20分と幅を持たせた表記なのですが、
今回20分だと持つのが大変なくらいとろとろでした!
ただし干した後は最高に美味しい。

15分でしっかり目にするか、20分でとろける干し芋にするか
お好みでどうぞ♪



1X7x50YeKxVWTWg1612075142_1612075178

JRHPlcapfSJ5yqZ1612075821_1612075844

3.蓋を開けたら火傷に注意してさつまいもを取りだし、
触れる温度になったら皮をめくります。

そのあと縦方向に3~4等分に切ります。


T6maUF8r65vcf0X1612075262_1612075291


4.野菜干し用の網などに切ったさつまいもを並べて
風が良く通る場所で3~4日干します。
途中一日に一回くらい芋を裏返します。網に食い込んで乾いていくと
網から外しにくくなります。

*小さいサイズなら干し網は100円均一でも売ってます!
まずは小さめでお試ししてみてもいいかも。


好みの固さになったら完成!

*もう火は通っていて干す前でも食べられる状態なので
干す時間はお好みで!
水分が少ないほど日持ちはするようになります。

私は2~3日で食べることが多いですが
今回はとろとろで水分も多かったので、できあがり写真の干し芋は4日目です!



UKo3Wn74Xv6XQix1612075406_1612075434



時間はかかるけど手間はあんまり掛かりません♪


あっというまになくなるから、次はもう少したくさん作りたいな~!


おすすめした知り合いの方も干し芋作るようになって
干し芋部として活動していますが、
今年も干し芋部のみなさん、作っていますか~?


離れた場所でも美味しいものを食べるために
同じものを作っていたら嬉しいな♡


fvleAvwwDFIUna31612075533_1612075572




さつまいもが直径5センチくらいと、大きいお芋を使ったので
加熱時間が長くかかりましたが、最終的に切るので
大きいお芋は半分に切って蒸してもいいし、

もっと細いものなら10分加圧から様子を見てもいいと思います。


今回使用した圧力鍋です。
ワンダーシェフ公認アンバサダーを務めています♪







●追記●

モモンガちゃんにも干し芋おすそわけしました♡


KG5nxgpCRgw9BsN1612101664_1612101685

r2aUOliS1TMvgu31612101726_1612101745




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ






日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ