こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!



いつも作る味噌汁のバリエーションを紹介します。

目新しいものばかりでもないですが
献立の参考になりますように。



冬に美味しい白菜。たっぷりと味噌汁に入れて。


L3cAkpeZvVscuiy1610367136_1610367166


このところ本当に気温が低く冷えるので
温かい汁物で身体の中からも温めたいですね。

学校も換気のために窓が開いているようで
寒いのでお弁当にも味噌汁付けていますよ。


お揚げと白菜の味噌汁   4人分

nDDqWMP0jQgI9vA1610367193_1610367214

【材料】

だし汁       600ml
白菜        1/4株(250g)
油揚げ       2枚
味噌        大さじ3


【作り方】

1.鍋にだし汁を煮立てて2センチ幅に切った白菜と
  1センチ幅に切った油揚げを入れて5~6分煮る。

2.1の白菜と油揚げに火が通ったら火を弱めて
  味噌を溶き入れる。温まったら完成!



L3cAkpeZvVscuiy1610367136_1610367166


先日受診した病院の待合室で栄養相談の動画が流れていました。

食事でご飯だけよりも食物繊維などを含む野菜を一緒に食べる方が
食後の血糖値の上がり方が緩やかになるんだとか。

ご飯の後すぐに眠くなったりするのも急激な血糖値の上昇によるもの。

健康のためにお野菜もできるだけ食事に取り入れたいですね!




今回使ったのはお世話になっている北海道の福山醸造さんのお味噌です。
味噌以外にも醤油や甘酒なども取り扱いがありますよ♪
お豆も美味しい!





普段は赤味噌ばかりだったんですが、福山醸造さんの味噌と出会ってから
赤味噌以外にも、白味噌や合わせ味噌など
いろんな味噌を使うようになりました。

あまり味噌汁を好まないと思っていた末っ子は
白味噌が気にいったようで、白味噌の時はおかわりをします(笑)

次男は赤味噌派。長男はなんでもいける派。

普段使いの味噌も種類を変えてみると新しい発見があるかもしれませんよ!




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ