こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!



今日は久しぶりにレシピ記事です!


中華料理屋さんのコーンスープが大好きです♪


9GRA69EelJWt7Wv1609852757_1609852780


普通のコーンポタージュもとうもろこしそのままでも
とうもろこし好きなんですけどね!


でも中華風のコーンスープはとろっととろみもあって
冬に食べると身体の中から温まる感じで
特にこの季節に食べたくなります♪


ほんの少し入れる香り付けの胡麻油がまたいいんだな~!!


中華風コーンスープ   5人分

t4SYUaxeMtJHoFL1609852871_1609852894

【材料】

*クリームコーン    1p(380g入りでした)
*水          800ml
*砂糖         小さじ2
*練りタイプ中華だし  小さじ2
*塩          小さじ1/3

水          大さじ2
片栗粉        大さじ1

玉子         2個

胡麻油        大さじ1
黒胡椒        少々


【作り方】

1.鍋に*印の材料を入れて温める。
  沸騰してきたら一度弱火にして
  大さじ2の水で溶いた片栗粉を回し入れてとろみをつける。

2.中火にして玉子2個を良く溶きほぐしたものを
  回し入れる。胡麻油を最後に入れてさっと混ぜたら完成!
  器によそってから黒胡椒をかけます。

5e1IkNO6HHMjIDk1609852919_1609852947


レシピのポイントとしては、、、

水溶き片栗粉を回し入れてから玉子を入れると
ふんわり綺麗な溶き玉子ができます♪
入れる順番に注意です!

強火でとろみをつけると「だま」が出来ることがるので
いったん弱火にして混ぜてから火を強くすると失敗しにくいです♪

玉子が一か所に固まらないように回し入れて
10秒待ってからお箸で玉子を切るように混ぜる
玉子が長くつながらずふんわり綺麗にできます!

混ぜるのが早すぎると玉子が固まり切っていないので
約10秒後くらいが目安です!


あと、私はコーンスープはちょっと甘めが好き♡

市販のコーンスープに味を近付けるには
隠し味に砂糖をちょっと入れるといいです!!

甘いの苦手な方は砂糖を小さじ1に減らしてください。

おいしいとうもろこしならいらないんでしょうけど、
甘みを補うためにちょっとのお砂糖いれると美味しくなります!



最後の胡麻油&黒胡椒も味を引き締めるのでぜひ!!


42gyqybcoKJqxLx1609852818_1609852845





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ




























日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ