こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


ぐんまクッキングアンバサダーとして
群馬県産の食材を使ったレシピを紹介しています。

12月にご紹介するのは「群馬県産 上州ねぎ」と「群馬県産 アレッタ
そして「群馬県産 トマト」の3種類!


今日は群馬県産上州ねぎを使ったレシピです♪


上州ネギは「長ネギ」と「下仁田ねぎ」をかけ合わせて作った品種。

よくスーパーで見かける長ネギより太さがあって存在感があります!!

とっても立派なネギなので、薬味的に使うよりは
ネギを楽しむレシピがいいな~と甘酢マリネにしました。

hFKMuaqLRI540bh1607762307_1607762356


煮てとろっとさせるのと迷って
今回はフライパンでじっくり焼いて香ばしい風味も楽しめるように
焼きつけてから甘酢ダレに漬けましたよ~!


うちはみんなネギ好きなんですが
特に末っ子は大の長ネギ好き!!

立派な上州ねぎを見て大喜びしていました~♡


甘酢ダレとか以外とちょうど良い酸味や甘みにするのが難しいので
手軽にポン酢と寿司酢を使いましたよ。


ポン酢で作る上州ねぎの甘酢マリネ    5人分

umcWuCT9hh9DfZz1607762184_1607762240

【材料】

群馬県産上州ねぎ    2本

ポン酢         大さじ2
寿司酢         大さじ2
水           大さじ2
鷹の爪輪切り      ひとつまみ分


【作り方】

1.群馬県産上州ねぎは外側の固いところを一枚むいて3センチ幅に切る。

2.フライパンに群馬県産上州ねぎを並べて中火にかけ、
  全体に焼き色がつくまで上下を時々返しながらじっくり焼く。

Y48e1c06Pjbf1HA1607762479_1607762499

3.全体に焼き色がつき、中までしっかり火が通ったら、ポン酢・寿司酢、
  水・鷹の爪輪切りを入れてさっとひと煮立ちさせたら火を止める。
   
  保存容器に移して冷蔵庫で保存する。1時間~置くと味が染みて美味しいです。
  
1jb19yW4gHLBSC91607762521_1607762541



XtJEtPW0OOo2K7Z1607762394_1607762430


冷蔵保存で3日くらいは持つので、作り置きにしてもいいですね。
ちょっと箸休めに添えるのにぴったりな副菜です。


ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー



今月の野菜「群馬県産アレッタ」のレシピはこちら






今月の野菜「群馬県産トマト」のレシピはこちら








ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ