こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!



ぐんまクッキングアンバサダーとして
群馬県産の食材を使ったレシピを紹介しています。

11月にご紹介するのは「群馬県産ブロッコリー」と「群馬県産大和芋
そして「下仁田ねぎ」の3種類!


今日は群馬県産ブロッコリーを使ったサラダのレシピです!

yMSd5exivVsqoDs1605532166_1605532186

そんな特別難しい組み合わせじゃないんですけどね。

我が家は大のマスタード好き!

好きなものが全部入ったサラダです!


今回は群馬県産のブロッコリーをモニターで送っていただきましたが
普段からブロッコリーは冷蔵庫に常備しています!

お弁当にもよく登場するし、筋トレしている旦那さんにも欠かせない
優秀な緑黄色野菜です。


そのままマヨネーズをつけたり、和えもの、炒め物、
いろんな使い方をしていますが
今回は作り置きしておけるサラダに仕立てましたよ。



ブロッコリーと玉子のマスタードサラダ   4~5人分


CeRMk8EWOU0PC3I1605532208_1605532228

【材料】

群馬県産ブロッコリー     1個
茹で玉子           3個

粒マスタード         小さじ2
はちみつ           小さじ1
マヨネーズ          大さじ2

【作り方】

1.ブロッコリーは小房に分けて良く洗い、たっぷりの沸騰したお湯で
  約3分、茹でておく。茹でた後、水きりをしっかりする。
  ざるに乗せてしっかり冷ましておく。

2.茹で玉子は殻むいて縦方向に4等分に切っておく。

3.粒マスタード・はちみつ・マヨネーズを大きめのボウルで良く混ぜ、
  工程1のブロッコリーを入れてソースを絡めるように混ぜる。

kgO4Kym3m7HQ9cS1605532120_1605532143

4.最後に工程2の茹で玉子を入れたら軽く混ぜて完成!
  早めに作って冷蔵庫で冷やしておいても美味しいですよ。

NdY59BnFQxR16t71605532281_1605532314



茹で玉子はつぶさずに、あえて具として大きめに切って入れています。

入れてから混ぜすぎると玉子が崩れて見ために悪くなるので
今回は最後にさっと合わせる程度にしました。

しっかりつぶしてブロッコリーと馴染ませるのも美味しいですけどね!
そのあたりは見た目と味の好みかな~。


illust3760_thumb


ちなみにブロッコリー、我が家は茹でる派です。

蒸し煮にしたり、レンジ調理も流行っているけど
旦那さんが結石をやったことがあって、、、

ブロッコリーやほうれん草に含まれるシュウ酸が結石の元になるとか?

茹でるのでどれくらい効果があるかわかりませんが、
なんとなく心配で栄養価も多少流れそうですが
アクの元であるシュウ酸を茹でて少しでも減らしておきたいので・・・

シュウ酸は水溶性なので茹でる方がレンジ調理よりは良いそうですよ!



そして花房が小さくたくさんついているので
水分を含みやすいブロッコリー。

食べた時にべちゃっとすると美味しさ半減ですよね。

最近我が家はサラダスピナーでぐるぐる回して
水分を飛ばしています!

これ、旦那さんがやり始めたんですが
やってみると思ったよりも水分が出てびっくりするよ~!

IMG_7672


底にこんなに溜まるくらい水分が!!

サラダスピナーお持ちの方はやってみてね!
美味しくなるし、面白いよ(笑)



IMG_7673


ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー






ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ