こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


先週の月曜日のことになりますが
とある小学校でPTA主催の家庭教育セミナーの講師として
呼んでいただき、講座を担当させていただきました!


このような時期にも関わらず18名もの方に参加していただきました。
ありがとうございます!

IMG_7591


毎日の献立を考えるのが大変~というみなさんの声から
子育て中の方向けの料理のお話をご希望でした。


見本で毎日作っているお弁当の献立を見ながら
お弁当作りから組み立てる日々の献立」というテーマで
お話させていただきました。


コロナ禍でお友達同士でも対面で話す機会がぐっと減っているこの頃、
主役である参加者さんに充実した時間であるよう
グループでのトークタイムも多めに取り入れて
情報交換やおすすめ情報など、会話も盛り上がっていたと思います。


IMG_7589


人前でお話するのはやはり緊張してしまって
流れるようなトークはなかなかできませんでしたが

それぞれのグループをまわらせてもらってファシリテーター的な動きは
私の得意分野!

近所のお値打ちな唐揚げや美味しい餃子の情報など、
私は地元でない地域なので
みなさんからの生きた情報が共有できて良かったです!


ひとつ意外だったのは、もっと料理苦手な方の受講を想定していたら
みなさん結構お料理をしっかりされていたこと!

もう少し濃い内容の資料にしても良かったな~と思いました。
みなさんに合わせた2回目の補講やりたくなります~!



お声かけくださったPTA会長さんのお宅では
会長さん(パパ)がお料理担当とのこと。

男性で料理される方も増えているな~って思いました。

子どもさん(中学生男子)も自分のお弁当は自分で作っているって!
すごい!

残り物を詰めているだけですよ~っておっしゃっていましたが
家族が多いとそもそも残るように作らないと残り物って出てこない。

ちゃんとおかずがお弁当に回るように量を作られて、
難しい部分のサポートをしつつ、自立できるように
できることからちょっとづつ挑戦させている、
パパの愛だな~って思いましたよ♡

見習いたいです~!


IMG_7588

圧力鍋を持っていない人が多かったから選び方のお話すれば良かったな~とか

季節のお菓子や料理の話にもついてきてくれそうだったので
もっとレシピ紹介したかったな~など
終了後に思うことがあれこれ。


ここからは私信的に参加者さんへの補足情報で失礼します!

当日質問のあったもので、レシピがあるものを
紹介させてくださいね~!


講座のまとめとしては
簡単なものでまわしつつ、市販品やお惣菜なども活用して
忙しい日々は乗り越えつつ、

行事や季節を楽しめる献立やレシピをイベント的に取り入れて
メリハリをつけたりするのも楽しいですよ!

という内容をお話してきました。

ブログ読者さまも、ぜひ活用してみてくださいね!


寒くて風が強くても、美味しい干し芋が出来てる~って思うと
嬉しくなります♪





日差しが強くて暑ければ暑いほど
梅干し美味しくなってる~!って思えます(笑)
ジップロックがあれば作れますよ!





ああ~、対面で調理付きの講座や料理教室もやりたいなぁ!

学校ではやっと調理実習解禁されたそうです。


あと少し我慢かな~。




そういえば今回初めて学校の応接室に通していただいて
ソファでお茶やコーヒーいただいてしまいました!

自分の学校でも応接室って入ったことないので初体験♪




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ





日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ