こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今日はどーしても作ってみたかったこちらをおやつにしましたっ!
きなこたっぷりの安倍川もち~!


xrGXOary1E11pSV1603635115_1603635137


みなさん、お餅ってどうやって食べるのが好きですか~?

醤油、あんこ、大根おろし、磯辺巻き、、、

どれも美味しいけど、私はきなこは絶対外せません!!(笑)


お正月~冬に食べることが多いけど
たまに食べるならやっぱりきなこが好きなんですよね~。

(おはぎもきなこ派ですっ!)

そんなきなこを美味しく食べる方法を先日参加した
オンラインの勉強会で教えていただいたのでさっそく挑戦しましたよ~!


8o3JAVv0blmkuPw1603635659_1603635684

うま味調味料、味の素®をきなこに一振り!!

意外な使い方でしょう~?

私もアーティスト登録させてもらっているレシピサイト「Nadia」さんの主催で
2月に一度参加させてもらったうま味に関する勉強会。

この秋は集まることがなかなか難しい状況なので
zoomを使ったオンラインの勉強会になり
先週、2回目の参加をさせていただきました~!


その中で担当の方がオススメされていたのがきなこに使うこと!


野菜のえぐみを取る」「肉や魚の下ごしらえ」など
うま味調味料のいろいろな使い方を教えていただく中で

今回私が挑戦したくなったのは「素材の味を引き立てる」!

だしのうま味がきいている味噌汁は
お味噌が少なくても美味しさが引き立って減塩できる、など
テイスティングの勉強もして改めて実感しました。

そんな働きをしてくれる「うま味」を簡単に利用できるようにしたのが
うま味調味料なんです!


素材の味を引き立てる、といってもだしを使っては昆布やかつお節の味も一緒にしたりして
利用できる料理が限られてしまいますが

うま味調味料ならうま味成分だけを使えるので
こんな風にスイーツなどにも応用出来ちゃうんです!


今回はあえて普段よりもお砂糖控えめにしてみましたよ~!


こっそりうま味が隠し味!
パック切り餅でお手軽香ばし安倍川もち   2人分


GrTCylFtjmwtyjo1603635329_1603635352

【材料】

パック切り餅      4個
きなこ         25g
砂糖          25g
味の素®        ひとふり
塩           ひとつまみ


【作り方】

1.パック切り餅は半分に切ってから
  耐熱容器に水300mlとパック切り餅を入れる。

0F3XCwu9Iyi7oGL1603635225_1603635244


2.工程1のパック切り餅をラップなしで電子レンジ600wで3分加熱する。
  箸で触って固ければもう30秒追加で加熱する。

Pw9hgMDY3XEj6Ci1603635266_1603635283

3.きなこ、砂糖、味の素®、塩を良く混ぜておき、工程2の餅を水気を切ってきなこをからめて完成!
  お好みで黒蜜をかけても美味しいです。


MC8Swq0GfRXMSEw1603635169_1603635195


甘いきなこが好きで、いつも多めにお砂糖いれてしまうんですが
これ、美味しかったです!!


味の素®はさっとひとふり、ほんのちょっとでもしっかり効果があるので
入れすぎ注意です!きなこの材料は良く混ぜてくださいね!

お餅をレンジ加熱する時は加熱しすぎるととろとろに溶けちゃうので
短めにして固かったら少し追加で加熱するとちょうど良く仕上がります。

大きくお餅が膨らむことがあるので、大きめの器を使ってくださいね!
お湯が熱いのでやけどに注意です!



さとうきびを発酵させて作られている味の素®。

特徴やできるまでの歴史を勉強させてもらったら
新しい発見がたくさん!

新しい使い方を探してみたくなって
またいろいろ研究してみます~!


UJInz5XsXnK6DmQ1603635378_1603635408


今までに味の素®を使ってみたレシピはこちらです♡




先日はコンテストで賞もいただきました!






こっそりうま味が隠し味!パック切り餅でお手軽香ばし安倍川もち
きなこたっぷりの安倍川もち!手軽にパックの切り餅で作りました。 きなこをからめる時は焼かずに水に入れてレンジ加熱するととろ~っと柔らかいお餅になります! きなこがたっぷりつきますよ~! レンジが長すぎると水にとけちゃうので注意です! きなこには素材の味を引き立てるという味の素®をひとふり、隠し味でプラス! 砂糖の甘さやきなこの香ばしさが引き立つのでいつもより少しお砂糖を減らしても 美味しく食べられました!





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ