こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


日に日に冷えてきたここ数日、
こんな季節にぴったりな煮込み料理を作りました~!


rICtLdM58OfC7Lp1603005114_1603005135 (2)

大根とこんにゃくがたっぷり入った牛筋の煮込みです。


こちらの牛筋は、最近よく購入するコストコの塊肉から
筋を取り除いておいたもの。


真ん中の柔らかい部分はステーキで食べて
取り除いた牛筋は別で調理しています。

コストコお肉の詳細はこちらからどうぞ



以前はデミグラスソースで煮込んでシチューにしたり
玉ねぎと牛筋でカレーにしたりしました(これ絶品!!)







今回は和風の味つけで煮込みに。

味のしみたこんにゃくが絶対美味しい!!と思って
こんにゃく多めで作りましたが大正解♪
みんなでこんにゃくが美味しいね!って大絶賛でした!


圧力鍋で3分加圧で下茹で
  ↓
野菜やこんにゃくと一緒に3分加圧、
  ↓
最後ちょっと煮つめるのに5分!



こんなに簡単なのに手間暇かけた味があっという間に出来上がり!



それではレシピをどうぞ~!


圧力鍋で簡単に!牛筋の煮込み  7~8人分
(圧力鍋 魔法のクイック料理5.5L使用 140kPa)

*80kPaの圧力鍋使用の方は加圧時間を8分に増やしてください

o2pLoktYmO6WpED1603005072_1603005092

【材料】

牛筋       750g
大根       1/2本
こんにゃく    2枚
 
生姜       1かけ分

水        400ml
醤油       150ml
料理酒      50ml
砂糖       60g

【作り方】

1.牛筋とかぶるくらいの水(分量外)を圧力鍋に入れて圧力蓋をする。
  蒸気が出てから3分加熱して火を止め(3分加圧)、
  フロートが下がって自然に圧が抜けるまで置いておく。

pXpmiPgo92CkO0a1603004615_1603004637

rJO6fRVqYLsK52W1603004669_1603004688


2.待っている間にこんにゃくをスプーンで一口大にちぎり、塩もみした後
  熱湯をかけておく。
  大根は皮をむいて1センチ厚さの半切りかイチョウ切りにしておく。

yvACTIlgIqqMIol1603004707_1603004724


3.フロートが下がったら圧力鍋のふたを開ける。
  牛筋をザルにあけ、流水でさっとアクと脂を洗い流す。
  牛筋の大きいものは包丁かキッチン挟みで一口大に切っておく。

  圧力鍋の内側のアクも綺麗に洗っておく。

ooiNUbcfyeKJJy01603004755_1603004789


4.圧力鍋に工程3の牛筋を戻し、水・醤油・料理酒・砂糖
  千切りにした生姜を入れる。
  もう一度圧力蓋をして蒸気が出てから3分加熱して火を止め(3分加圧)、
  フロートが下がって自然に圧が抜けるまで置いておく。

Gr4h4U3CsKM3zyn1603004824_1603004866


5.蓋が開けられるようになったら最後に蓋なしで5分くらい煮つめて完成です!
  お好みでネギを薬味に乗せて召し上がれ♪

kXGoY5U95DWAa6Y1603005295_1603005322



具は柔らかくなっているのですぐでも食べられますが
一度冷ますと冷める間に味が染みるので
半日~一晩おいて冷ましてから温め直して食べるのがオススメ!

写真は一晩寝かせて翌日撮ったので大根が飴色になってます♡



圧力鍋は柔らくするのがとっても得意!

でも加圧中は蓋がしっかり閉まって水分がほとんど飛ばないので
味を煮つめる作業は圧力蓋をあけてから再度煮込むといいですよ。

nvRwZzmVRaBwb8S1603005195_1603005221




アンバサダーをさせてもらっているワンダーシェフさんの
魔法のクイック料理5・5L」を使いました。


IWkfbWtix2dqntm1603004963_1603004994



こちらは国内最高クラス!超高圧140kPa(キロパスカル)なので
調理中の内部温度が126℃まで上がるんです!

なので3分加圧でも牛筋がとろとろになります~!


圧力鍋、圧力の強さがいろんな種類があるってご存知でしたか?

鍋によって圧力が違うのです。
数字が大きいほど高圧で短時間で調理ができます。

圧力鍋お持ちの方は自分のお鍋の圧力、説明書などで見てみてくださいね!

調理時間が変わってきますよ~!






最近思うのは高1長男を始め、味覚が大人びてきたこと。

つまみになりそうなものが受けが良く
今回の煮込みも大好評でした(笑)

そのうちお酒飲める年齢になったら友達と居酒屋さんとか行くんだろうな~(笑)




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ











日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ