こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


ぐんまクッキングアンバサダーとして
群馬県産の食材を使ったレシピを紹介しています。

10月にご紹介するのは「群馬県産 にら」と「群馬県産 きのこ


今日は群馬県産にらと群馬県産のきくらげを使った簡単おかずのご紹介です♪


cIIuSn9YzbKpgVY1602998104_1602998145

野菜がたっぷり入ったあんかけをバリそばにかけて♪
胡麻油の香りが香ばしい!

定期的に食べたくなりますね~、バリそば

うちではバリ麺って言ったりもしますけど、どちらが伝わりやすいですか?
硬焼きそばっていう呼び方もありますか?


麺は揚げたものをスーパーなどで買ってきたので
野菜を蒸し焼きにして味つけしただけ!

でもなんだか特別感がある気がする~!

バリそばの具にきくらげが入っているとなんだか嬉しい!
ぷりぷりっとして歯ごたえのいいきくらげ、大好きです!

しかも今回は群馬県産の生のきくらげ

UldaX3m80oZLoSZ1602998307_1602998334


乾燥きくらげは水で戻す手間があるけど
生きくらげは石づきを取ってさっと水洗いしたら
軽く火を通して食べられます♪

乾燥のものは保存がきくので、それぞれ長所がありますが
生のきくらげを見かけたらぜひ使ってみてくださいね!


ぐんまクッキングアンバサダーの今月の食材、にら
一緒に入れて作りましたよ!


野菜たっぷりのあんかけバリそば     4人分

LflKOUBDmRf6sk71602998373_1602998397

【材料】

人参         2/3本(70g)
玉ねぎ        1/2個(120g)
白菜         1/8個

胡麻油        大さじ2

海老         16尾
群馬県産にら     1./2束
群馬県産きくらげ   70g

水          600ml
中華だし練りタイプ  大さじ2.5
みりん        大さじ1
片栗粉        大さじ3
水          60ml

バリそば       4玉

*中華だし練りタイプ、ウェイパー使用です。


【作り方】

下ごしらえ:海老は殻をむいて背ワタを取って料理酒大さじ2(分量外)につけておく
      きくらげは石づきを取ってさっと洗い、食べやすい大きさに切っておく。

YDazrr0m7iEnERz1603001161_1603001326 (1)

(矢印のちょっと固い部分が石づきです)

BLVMGx0U54RYcn61602997713_1602997734



1.人参は2センチ幅の短冊切りに、玉ねぎは皮をむいて5ミリ幅の薄切りにする。
  白菜は洗って1センチ幅に切っておく。にらも洗って3センチ幅に切っておく。

2.フライパンに胡麻油を熱して玉ねぎと人参を炒める。
 全体に油が回ったら白菜と水を入れてふたをして蒸し焼きにする。

7uMwGlHbGcbDndb1602997811_1602997829


fZ7sBqCCP3DDX461602997849_1602997868

3.白菜が柔らかくなったら海老・にら・きくらげを入れてもう一度加熱する。
  全体を混ぜて海老が色が変わって火が通ったら中華だしとみりんで味つけをする。

4.片栗粉と水60mlを良く混ぜてフライパンに回し入れてよく混ぜ、
  全体にとろみがついたら火を止める。

  お皿にバリそばを入れて出来上がったあんかけを4等分して上からかけて完成!


XaRkuovbuE2pDFs1602998256_1602998281


きくらげは大きめに切って食感を楽しんでもいいし
細く切ってもお好みの切り方でどうぞ~♪


ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー



ShW7zEIyfiDL5Ea1602998205_1602998225

使用したフライパン
→ ワンダーシェフ ララミーシリーズ

深さが合って蓋も使いやすいので蒸し焼きに使いやすかったです!





ささっとお昼ご飯に便利でした~!
またバリそば買っておこう!




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ





日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ