こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今日はヘルシーで簡単にできる副菜のご紹介です!


「しめじと糸こんにゃくのすき焼き風炒め煮」

9Gq51qNIVHzvA6e1598451081_1598451097



値段があまり変動しない、きのことこんにゃく。
ローカロリーなのも嬉しいポイントです♡


材料をしっかり先に炒めるのがレシピのポイントです!

炒めた玉ねぎは甘みが出て味に深みが出ます。

きのこもしっかり炒めると香ばしい風味と良いだしが出るのです。


素材の持つ味を引き出しつつ、最後に味つけで軽く煮るイメージです。

お肉は入ってないけど大満足でご飯がススム!すき焼きや牛丼みたいな味ですよ~!


しめじと糸こんにゃくのすき焼き風炒め煮   4人分

KVGQhpaa0ugj4W61598451156_1598451168


【材料】

しめじ      1P
糸こんにゃく   1P
玉ねぎ      1/2個

醤油       大さじ2
みりん      大さじ2


【作り方】

1.しめじは石づきを取ってばらしておく。
  糸こんにゃくは流水で良く洗い、キッチンバサミで長さを適当に短く切る。
  玉ねぎは薄切りにする。

2.フライパンを中火で熱して、しめじ・玉ねぎ・糸こんにゃくを焦げないように
  混ぜながら5分くらい炒める。


  玉ねぎに火が通って透き通り、しめじがしんなりするのが目安です。

3.工程2のフライパンに醤油とみりんを入れて全体を混ぜてからふたをして5分煮たら完成!

  飾りで糸唐辛子を乗せました。


1Zy5yQhjv8015oM1598451117_1598451134

今写真見ていたら、温泉玉子を落として絡めながら食べたら
絶対美味しいな~!!やりたいな~!

また材料買ってこなくては!!



Nadiaさんにもレシピアップしています♡


しめじと糸こんにゃくのすき焼き風炒め煮
きのことこんにゃくをすき焼き風の味つけにしました。 カロリー控えめ食材同士なので、ダイエット中にもオススメです! 醤油とみりんだけでシンプルな調味料ですが、炒めた玉ねぎから甘みと良いだしが出るので 入れるのをオススメします! お肉が入ってないのに牛丼みたいな味わいですよ。 ご飯のすすむ副菜やおつまみとして、汁気をしっかり切ってお弁当のおかずにも。 大人が食べる時は七味などで辛味を足しても美味しいです! しめじの代わりにえのきでも作れます。





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ























日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ