こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


7月20日に発売された「ヤマト福山商店」さんの新商品、
糀パウダー」を使ってみました!


orD61uvRKEWaQuY1596026888_1596026903


「酵素がたんぱく質を分解するので、肉や魚の下ごしらえに使うと
やわらかジューシーに仕上がります」

と商品説明にあったので、我が家の定番鶏ハムを
糀パウダー使用でアレンジしてみました!


Ae6RMHs6XJQtMxf1596026931_1596026947



ちょっと指に取って味をみてみたんですが
パウダー自体に味はなく、すごくキメが細かいパウダー状です。

まっしろで綺麗~!




鶏胸肉で鶏ハム(糀パウダー使用)  鶏胸肉2枚分  

EOjVpiar9yHh5kg1596026695_1596026718

【材料】

鶏胸肉       2枚
塩         小さじ1
砂糖        小さじ1
糀パウダー     大さじ1

【作り方】

1.鶏胸肉2枚の表面に塩・砂糖・糀パウダーを塗るようにすり込む。
  ビニール袋に入れて空気を抜いて冷蔵庫で2日寝かせておく。

fI3qaUk9fHEHT4f1596028326_1596028339


2.工程1の鶏肉を1枚づつラップで2重に包む。
  春巻きの要領でラップをナナメに置いて巻きこんで丸く整える。


3.3~5リットルの大き目の鍋にお湯をたっぷり沸かし、
  沸騰したところへ鶏肉を入れ、10分茹でる。
  10分後火を止めてからもお湯の中でそのまま冷まし余熱で火を通す。
  粗熱が取れたら冷蔵庫で保存する。



kDF5JGqnCleQq4m1596026828_1596026858



冷蔵庫で4日くらいは持つので作り置きしてあると
とっても便利なおかずです。


さて、普段通りのレシピと2種類作ってみたので
食べ比べしてみましたよ~!

こちらは普段作っている塩・砂糖バージョン。

2日置くと中までしっかり調味料が浸透して
砂糖の保湿効果でそのままの鶏肉を茹でるよりもしっとりです。
あとは火を入れすぎないのも柔らく仕上げるポイントですね。

xAs0YoqwzKhbcyk1596027026_1596027040


そしてこちらが糀パウダー使用バージョン。
ノーマルの作り方にパウダーをプラスしたものです。

糀のクセもなく、こちらもしっとり!

そして中までふんわり柔らかい!!
ほろっと崩れるような柔らかさです。
塩気もこころなしかまろやかで優しい感じ。

「ふんわり」という表現がぴったりです!


EOjVpiar9yHh5kg1596026695_1596026718


断面をよくみると、普通バージョンの方が切り口がしっかりしていて
肉の繊維が見えるの、わかりますか?

どちらも美味しいので好みの部分もありますが

たとえば小さい子どもさんや年配の方など
柔らかいものをオススメしたい人には糀パウダーの効果を感じてほしい!


食べ応え、歯ごたえもしっかりほしい人は
普通の作り方で肉感を堪能するのもありです。


パウダーとお湯を保温ポットに入れて作る甘酒も気になるし
ご飯を炊く時に入れたり、いろいろな使い方があるそうなので
他の使い方も試してみたい!





rVsRGPRRvyPD5gV1596026979_1596027000




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ








日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ