こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


先日とある産直市場で売っていた赤いとうもろこし!!

初めて見た真っ赤なとうもろこし、
食べてみたくて買ってみたよ~~!


8fpSJluZo5YmqaE1595145902_1595145919

ヒゲ根まで赤いの♡

mM0AZhO1VWnA7yS1595146079_1595146110

帰ってから調べてみたら「もちとうもろこし」という品種みたい。

これは「もちもち太郎」(笑)


もちっとした食感でご飯と一緒に炊くと良い、とメモがついていたので
炊き込みご飯を作ってみたよ。


炊き込むためにまずは実を外します。
ざくろみたい!

2lBKdPKtVMkgPs81595146143_1595146176


芯まで赤いよ~!

wol2qMEWLDORnAL1595146220_1595146263


まずは1列か2列、写真のように縦に外していきます。
根元側に実を倒すとぽろん、と取れます。
それをまずは一個づつ地道に一列外します。

そのあとは横に倒すと綺麗に実が外れるよ~!

lTVkDAlsssKVBRo1595146291_1595146322


この取り方、普通に蒸した黄色いとうもろこしでもできるので
小さい子どもさんに実を外してあげるとか、料理の時に
この外し方、やってみてね!



赤いとうもろこし「もちとうもろこし」の炊き込みご飯

fBpY1O95FLj5Av21595146431_1595146450

【材料】

お米        3合
水         650cc
塩         小さじ1

もちとうもろこし  1本分(実だけ外す)

【作り方】

1.もちとうもろこしの実は手で外しておく。

lTVkDAlsssKVBRo1595146291_1595146322

2.お米3合を良く洗って炊飯器に入れる。
  3合分の水加減(650cc)と塩を入れて軽く混ぜ、
  工程1で外したもちとうもろこしを入れて炊飯スイッチを押す。

MGGl3c2lYxXGzIZ1595146383_1595146399

3.炊きあがったら全体を混ぜて完成!


D5g3qi6CE1cPe5O1595146513_1595146527


赤い色がほんのりご飯にも映ってピンク色になります♪


でんぷんが多いのか?
普通のご飯の炊きあがりよりも湯気の香りが
じゃがいもを蒸した時みたいな感じでした!


ちょっと固めでぷちぷち、もちっとした食感。
甘みはほとんど感じませんでした。

なんか知ってるものにとても似ていたんだけど
それが何か、思い出せなくて~!!

しっかり食感のぷちっとした・・・あれあれーー!

あれってなんだ?


ちょっと色が悪くて写真に撮ってないんですが
少しお醤油をたらしたら最高でした!!

焼きおにぎりしたかった~!
(その前に完食してしまった)



CxiAN1AY1DzfDMb1595146553_1595146572


珍しいものをいただきました♡

季節ものだから次はいつ出会えるかわからないけど
また見かけたら購入します~!



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ













日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ