こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


ぐんまクッキングアンバサダーとして
群馬県のお野菜を紹介しています。

今月は「群馬県産ズッキーニ」と「群馬県産嬬恋高原キャベツ」!


今日はその中からズッキーニを使ったスープ煮をご紹介します。

cwJbxlyOwI3GErS1594001102_1594001130


焼いても揚げても美味しいズッキーニ。

普段は簡単にグリルして粉チーズを振ったり
ラタトゥイユに入れることが多いです。

今回はヘルシーにたっぷりと野菜が食べたくて!

子ども受けも抜群なコンソメ味にしました!



ズッキーニのコンソメ煮    5人分

kFjiLDSm2SBIL0u1594001370_1594001391

【材料】

群馬県産ズッキーニ       2本
スライスベーコン        90g(4枚)

米油              大さじ1
コンソメ顆粒          大さじ2
水               400cc
黒胡椒             小さじ1    


【作り方】

1.ズッキーニは2センチ角に切る。
  ベーコンは1センチ幅に切る。

2.鍋に米油を熱して工程1のズッキーニとベーコンを炒める。
  全体に油が馴染んだら水とコンソメ顆粒を入れて
  中火で5分煮る。

9xCbzx9RIcTPY0b1594001263_1594001288

Ld2RZb4rYIpkTZP1594001321_1594001344


3.器に盛り付けてから黒胡椒を振って完成!


1xXWmgP2ZKh1ZEh1594001202_1594001234


ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー




野菜だけでも食べ応えがあるように
ちょっと大きめにカットしてあります。

煮るのもしっかり噛んで満足感が出るように
さっと固さが残る程度に煮ました。


お子さんや高齢の方、柔らかめが好きな方は
加熱時間をもう少し長くして好みの固さにしてくださいね。


煮てからしばらく冷ましておくと
味が染みて美味しくなります。


野菜のおいしさが溶け込んだスープまで全部楽しんでくださいね~!




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ









日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ