こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今日はもやしを使ったサラダのご紹介です~♪


しゃきしゃきとした食感も良く、クセがないもやし。

炒め物にしたり、サラダにしたりといろいろ使い勝手が良いですね!
しかもお値段の変動が少なくて安いのも嬉しい♡


作り置きして冷蔵庫でよく冷やすと美味しいですよ。


さっぱり食べやすい♪もやしとわかめのサラダ     4~5人分

AQZ4r2KFQKUljVS1593736801_1593736837

【材料】

もやし      1袋
きゅうり     1本
塩蔵わかめ    100g

塩        小さじ1/2

寿司酢      大さじ2
醤油       大さじ2
ボーソー米油   大さじ1
いりごま     小さじ1

【作り方】

1.塩蔵わかめは塩をさっと洗い流してからたっぷりの水に5分くらい
  浸しておいて塩抜きをする。

2.きゅうりは縦半分にきってからナナメ切りにして、小さじ1/2の塩を
  まぶして置いておく。

3.熱湯でもやしを2~3分茹でてザルにあげ流水で冷やす。
  水気をぎゅっと絞っておく。
  工程1のわかめも水気をしっかり絞って食べやすい大きさに切る。

4.ボウルに寿司酢・醤油・米油を混ぜておく。
  工程2のきゅうり、工程3のもやしとわかめをボウルに入れて全体を和える。
  
  冷蔵庫で冷やして皿に盛り付ける。盛り付けた後にいりごまを振る。


DpWmSuco5R3YVUQ1593736868_1593736894


寿司酢はよくこうやってサラダのドレッシングを作る時などに重宝しています。

ちょうど良い甘みと酸味でいろいろ合わせなくても味が決まって楽ちん♪



油脂は今回はクセのない米油を使用しています。

さらっとくどさがない油なので、生食するサラダにも使いやすいです。


生でもおいしい♪サラダ&マリネレシピ
生でもおいしい♪サラダ&マリネレシピ




ところで「塩蔵わかめ」って使いますか?
塩漬けになっているわかめです。

乾燥わかめも手軽だけど、塩蔵わかめも生っぽい食感で
私は塩蔵わかめを良く使いますよ。

すごくたくさんの塩を使って保存されているので
使う時はよく塩を洗い流した後で
水にしばらくつけて塩抜きをするのを忘れないで~!








ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ






日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ