こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


毎日蒸し暑いですよね。

食欲も落ちやすいこんな時期に
さっぱりしたマリネはいかがですか?

lEwyiayTjCtV6RC1592372677_1592372714


アスパラや香味野菜をマリネしてサーモンと合わせました。

お酒のおつまみにも良いかも!



ひんやりさっぱりマスタード風味のサーモンマリネ   4人分

R18sIH8ePLFSuWX1592372778_1592372801

【材料】

玉ねぎ      1/2個
パプリカ(赤)  1/8個分
アスパラガス   2本
刺身用サーモン  150g

塩(塩もみ用)  小さじ1/2

*米酢       50cc
*水        50cc
*砂糖       小さじ3
*塩(マリネ液用) 一つまみ
*粒マスタード   小さじ1
*ボーソー米油   大さじ1
*ブラックペパー  小さじ1/3


【作り方】

1.玉ねぎとパプリカは薄くスライスして小さじ1/2の塩で塩もみして30分置く。
  アスパラガスは熱湯(分量外)で1分半くらい茹でてから3センチ幅のナナメ切りにしておく。

2.*印の米酢・水・砂糖・塩・粒マスタード・ボーソー米油・ブラックペパーを混ぜ合わせておく。

eAno3W17KCREXdU1592372564_1592372578


3.1の玉ねぎとパプリカをさっと水洗いして水分をしっかり絞って
  アスパラガスと2のマリネ液と合わせる。

qKzaRpIw1bY6IKG1592372606_1592372618

4.刺身用サーモンを5ミリ厚さに切って工程3の野菜とさっと合わせて
  冷蔵庫で30分~1時間冷やして完成!

omXT2j9sFhmiPbx1592372639_1592372651




30分以上は冷やしてマリネしてください。
よく冷やすとさっぱり美味しいです。


UAvE2HKFS1SEAkm1592372736_1592372755


酸味はそれほど強くなく、甘めに仕上げました。


生でもおいしい♪サラダ&マリネレシピ
生でもおいしい♪サラダ&マリネレシピ




マリネ液に加える油はコクをプラスします。

オリーブオイルで作る時もありますが風味が強いので
今回はさっぱりさらっと使いやすい米油で作りました。

旬の野菜や新鮮なサーモンを使っているので
素材それぞれの味をしっかり楽しめますよ。


サーモン好きな3男が「美味しい!」ってぺろっと食べていました。


玉ねぎやパプリカを先に塩もみして置いておくことで
しんなりしてとても食べやすくなるので
必ず塩を振ってから30分置いてね!

パプリカから色が出るのでさっと洗って
余分な塩気と一緒に色も流して綺麗な色に仕上げます。

絞るだけだと少しだけど色移りして玉ねぎの白やアスパラの緑が綺麗に見えないので
洗う工程もぜひお忘れなく♪


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ
































日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ