こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


先日作った簡単おかず。
シンプルなのに玉ねぎが甘くてとっても美味しい!



ej36BwlgjF72cZ11592309301_1592309352

新玉ねぎをじっくり焼いてポン酢タレに漬けこんだ副菜。


今スーパーに行くと旬の終わりがけなのか
めちゃくちゃでっかい新玉ねぎがよく置いてありますね。

普通のものよりも水分が多く、肉厚でこれだけで食べ応えあります!


これ、出来立てより冷蔵庫でよーく冷やして食べると最高!!
食べるタイミングを見計らって早めに準備して冷やしてください♪


焼き玉ねぎのポン酢マリネ    2人分

MU8k9Quy7Gjzizy1592309441_1592309465

【材料】

玉ねぎ     1個
(新玉ねぎがあればオススメ!)
米油      大さじ2
 
ポン酢     100cc
水       100cc
一味唐辛子   2振り~


【作り方】

1.玉ねぎは皮をむいて横に輪切りにする。

2.ポン酢と水を合わせて600wの電子レンジで1分加熱し
  冷ましておく。

3.フライパンに米油を熱し、弱めの中火で1の玉ねぎを
  透き通るまで両面をじっくり焼く。
 
4.耐熱容器に玉ねぎを移して工程2のタレと一味唐辛子をかける。
  冷蔵庫で2時間~冷やしておく。



S0m9YuSZDqR1cOs1592309381_1592309411


ちょっと一味をかけるとぴりっとアクセントになって好きですが
子どもさんなら一味はなしにして大人分だけあとからかけてもオッケー!


旬のお野菜、おいしくたっぷり食べましょう~!



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ








日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ