こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


ちょっとじめじめと暑い日が多くなってきたので
レモンのきいたさわやかな作り置きサラダを紹介しますよ~♪


TyrORQRCQySwNve1591192126_1591192176

人参と紫玉ねぎが目にも鮮やかなマリネ風サラダです。


酢と砂糖の組み合わせもいいんだけど
きーんと強い酸味じゃなくてレモンのさわやかさがいいな~と
レモン果汁とはちみつでマリネにしました。


はちみつとレモンの組み合わせ、大好き~!



人参と紫玉ねぎのはちみつレモンサラダ      4人分

ZtCGQpqiu8VQYB71591192204_1591192224

【材料】

人参      中サイズ1本
紫玉ねぎ    1/2個

塩       小さじ1
レモン果汁   大さじ2
はちみつ    大さじ3
クミンパウダー 2振り
ボーソー米油  大さじ2
黒胡椒     少々

レモンスライス 1枚
パセリ     一つまみ分


【作り方】

1.人参は皮をむいてからスライサーで千切りに、
  紫玉ねぎは皮をむいて薄切りにする。
  小さじ1の塩でもんで30分くらい置いておく。

2.30分経ったら工程1の人参と紫玉ねぎのスライスを
  さっと水洗いして水気を絞る。

3.レモン果汁・はちみつ・クミンパウダー・ボーソー米油をボウルに入れ
  はちみつが溶けるまでしっかり混ぜてから2の人参・紫玉ねぎと合わせる。

4.仕上げに黒胡椒をふり、レモンのスライスとみじん切りにしたパセリを飾る。



BZEHXWUx3oWI62u1591192329_1591192357


人参に含まれるベータカロテンは油と一緒になると
栄養素が身体に吸収されやすくなります。

炒めたり、こんなサラダにも油を使うといいですよ!

くせのない米油が合わせやすくておすすめです!


酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ
酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ



BZEHXWUx3oWI62u1591192329_1591192357


良く冷やすと美味しいです。
早めに作って冷蔵庫で冷やしておいてくださいね♪

ドレッシング代わりにサラダにたっぷり乗せたり
軽く汁気を絞ってからサンドイッチの具にしても。

人参は生のままよりマリネにした方が水分が抜けているので
サンドイッチも水っぽくなりにくいですよ。

パンにはバターをすみまでしっかり塗るのもポイントです♪
(水分がパンに染み込みにくくなります)




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ












日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ