こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


先日「ネバリスター」という比較的新しい長芋の一種を使って
落とし焼きにしました。


ネバリスター、食べたことありますか?


長芋とイチョウ芋(山の芋)をかけ合わせた品種で
見ためはほとんど長芋と同じなんですが
粘り気が2倍くらいあるんです。



tIUrhU5KBkg52O31590322407_1590322424

断面の肉質を見比べると違いが結構あります。

左が長芋、右がネバリスターです。

ネバリスターの方がきめが細かく詰まっているように見えますね。


すりおろすとそのまま箸で持ち上げられるくらい!

lBuTdZfRJ65btuX1590322528_1590322557


濃いのが好きな人はネバリスター、
とろろご飯をさらっと食べたい人は長芋、
どちらもほんのり甘みを感じます。

好みで選んでみるのも楽しいですよ♡


加熱するとさらに違いがはっきり。
長芋はさくさくとしているけど、ネバリスターは割ともっちり。
食感はじゃがいもに近いくらいもっちりむっちりでした。


先日はこの濃さを活かして、落とし焼きにしてみました。


yXiJzfACRMR1Cog1590322598_1590322616



見ための白さも楽しみたくて、本当におろしたものを焼いただけです。


ネバリスターの落とし焼き   4人分


fM7PUVFiHXzcNSe1590322702_1590322717

【材料】

ネバリスター     500g
米油         大さじ1

つけ醤油はお好みの物でどうぞ

【作り方】

1.ネバリスターは皮をむいておろしがねですりおろす。

2.フライパンに米油を入れて中火で温め、工程1のおろしたネバリスターを
  スプーン一杯づつ落とし入れる。
  両面に焼き色が付いたら完成!


c3DEb8yRmUBprj31590322642_1590322670



今回は北海道産の鮭節・日高昆布のだし汁・かつお節のうま味がたっぷりの
鮭香るしょうゆ」という甘口のかけしょうゆを使いたくて♪


ほんのり鮭が香るだし醤油です。




名古屋ではあまり馴染みがなかったんですが
北海道では鮭節って鮭からとるだしも有名みたい。

口に含むとほんのり鮭の香りがするんですよ~!

次男がお気に入りで、いつも玉子かけご飯に使ってます♪



いつもお世話になっている福山醸造さん、
この4月にHPとオンラインショップもリニューアルされました!








みそ、醤油の他にも甘酒や豆のドライパック、大豆ピューレなど
いろいろな商品があります!

どれも美味しいものばかり!

いろんな商品を使わせてもらっていますが
福山醸造さんの商品を使ったレシピで
私のイチオシの簡単レシピはこれ!

乳製品不使用!大豆のチョコクリーム





混ぜるだけで出来るんですが、本当に美味しいの~!
自分で言っちゃう!


いろいろな商品がたくさんあるので興味のある方はぜひサイトをチェックしてみてくださいね。



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ





日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ