こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


自粛中の現在、なかなか外食も気軽に行けないですね~。。

先日、ちょと気分を変えてランチに
おうちでパスタ屋さんごっこをしましたよ~!


家にある食材で作れそうな組み合わせを考えて
メニュー表に書き出します♪


買い物で買い足したのはベーコンと生クリーム、ほうれん草。

あとはストック食材のトマトソースや缶詰などを合わせたら
結構たくさんレパートリーができました!


FullSizeRender


これで大根や明太子があったら
「和風おろし」、とか「明太子クリームパスタ」なんてのも
出来たんですけどね~!



末っ子が選んだのは、意外なメニュー!

*鯖トマトチーズ!!


HlOYzs6J2axYm821587644431_1587644456

鯖缶と玉ねぎををガーリックオイルで少し炒めてから
トマトソースを加えて煮込んで塩で味を整えます。
最後にとろけるチーズを入れました~。



次男はこちらのオイル系をチョイス!

*荒挽きソーセージとブロッコリーのガーリックパスタ


R3WbKUsSOL9KgGj1587644477_1587644490

にんにくと荒挽きソーセージ、鷹の爪を炒めてから
水を入れて少し強めに塩を入れます。
最後に別茹でしたブロッコリーとパスタを入れてさっと絡めたら完成!

荒挽きソーセージからいい味が出ますよ~。
ぜひ美味しいソーセージで!


大人はこれ!

*ほうれん草のカルボナーラ!


fh8YK5j3b14VITZ1587644515_1587644531


厚切りベーコンと玉ねぎを炒めて生クリームと牛乳、粉チーズ、
塩で軽く煮込みます。隠し味にちょっとだけおろしにんにくも。

一度パスタを絡めたら、麺だけ皿に先に盛り付けて
残ったソースにほうれん草を入れてしんなりするまで煮ます。
ソースとほうれん草をかけて最後に卵黄とたっぷりの黒胡椒で!!


これは以前働いていたカフェの看板メニューだったもの。
味つけは自分の好みにアレンジしているけれど
今でもたまにこれが食べたくなります~。



あんまり頑張りすぎないで簡単にご飯を済ませることもあるけど
たまにはこんな風にイベント風にやってみるのも面白いですね~!


おうちにあるもので、どんな組み合わせができるか、
やってみてね~!



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ






日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ