こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今日はチャーハン作りたい!!
って末っ子がお昼を作ってくれました。

IMG_5854


予定よりニンニクたくさん入っちゃった!って
かなりニンニク強めのチャーハンですが
人にも会わないし、いっかー笑

盛り付けも上手になってきました!


まだ脚が治ってないので
台所仕事代わってもらえるのは助かるなー!

あ、朝ごはんも雑炊食べたいって作ってくれた末っ子。

IMG_5851

なぜか最近家族で雑炊にハマってます。


離乳食の頃からおかゆが嫌いで
ずっとこういう柔らかめの食感のご飯食べなかった長男が
最近自分で食べたい、といって作ってみたり!!

これはかなりの驚き!!

赤ちゃんの頃から全然食べなかったのにー!
こんなことってあるのね、、。


おつかい行けるしご飯も炊けるし
洗い物もたまーーにしてくれるし

ご飯はだいぶ心配がないから、
あとは洗濯と掃除だな、、


脚を怪我したのもあるけど
もし感染症でわたしが入院したりいなくなったら?

母がいない生活パターンを考えたりしてみて

もちろん予防もして、対策はしっかりするけど
事故とか突然の何かって100%ないとは言えない訳で、、

そんな時でもある程度日常が送れるように
お手伝いや家事もちょっとずつ教えておくのも
大事だな、って思いました。

美味しいものを作ったり、
やってあげたいのも愛だけれど

本人に力をつけておくのも大切ね。


ということで、このおうち時間が長い間に
ちょっとずつでもやってもらおー!!笑笑

私も助かる♪



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ