こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!

日々のお弁当作りで私が助けられた、
「お弁当おかず」。

レシピをストックしています。

お弁当作りの参考になりますように。


豚肉で作ることの多い生姜焼きを鶏のもも肉で。

味付けは同じでも食材をちょっと変えてバリエーションができると
献立を考えるのがぐっと楽になります。

鶏もも肉の生姜焼き  4人分


Ig2dgyG7TKT9FmS1581305727_1581305741

【材料】

鶏もも肉      2枚
玉ねぎ       1/2個

醤油        大さじ2
おろし生姜     大さじ1


【作り方】

1.鶏もも肉は一口大に切る。
 玉ねぎは薄切りにする。

2.フライパンに皮の方を下にして鶏もも肉を入れて強めの中火で焼く。
 皮にしっかり焼き目がついて半分くらい火が通ったら鶏もも肉をひっくり返してから少し火を弱めて反対側も焼く。
 同じタイミングで玉ねぎの薄切りもフライパンに入れて一緒に焼く。時々焦げないように混ぜる。

3.鶏もも肉がしっかり焼けたら醤油とおろし生姜を入れて全体に絡めたら完成!

CEhfMJjKmUDNOrI1581305679_1581305702

我が家の男子陣は甘めよりも塩気が強い方が好きなので、味付けは醤油のみ。
玉ねぎの甘さで良いみたいです。

ちょっと味が強く感じる方は、

醤油  大さじ1
みりん 大さじ1


にするとまろやかになります。

ご家族のお好みで甘口ダレもお試しくださいね。

Sf1CgPTDIhmm1VN1581305640_1581305655


お弁当に入れるとこんな感じ。

aUAt1XfwswJWUWP1581305602_1581305616




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ