こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


毎年自称「干し芋部」として
おうちで干し芋作っています~!

おうちで手作り干し芋作る仲間の部員さん募集中でーす!
活動は手作り干し芋を作って味わう!!(笑)

ただの食いしん坊です(笑)


今年はタイミングを逃してなかなか取りかかれず。

寒いね~っていうような気温になかなかならなかったり、
雨が続いて干すのによい天候にならなかったり。


でも昨日綺麗な「シルクスイート」って品種のさつまいもを見つけて
お天気もいい感じに寒くなってきたので
やっと!干し芋始めました~!


4DUoTVZaZ9Rvqsw1580907396_1580907410

まんまるのさつまいも!

安納芋も甘くてねっとり美味しいけど

シルクスイートもねっとり系のお芋さん。

その名前のとおり、絹のようなきめ細やかな肉質で
太い筋も少なく、とても甘いんです!

安納芋が蜜!って感じの甘さなら
シルクスイートの甘みはもっとさらっとさっぱり、
上品な甘みのさつまいもです。

でも糖度はしっかりあって美味しいのよ~!!


圧力鍋で15分、しっかりめに蒸しあげて
熱々のところを皮をむきました!!

qiK1JDNlmw0eEF01580907470_1580907489

この黄金色のさつまいも!!
このままでももちろん美味しいんだけど

干して水分を飛ばしてさらに甘みをぎゅっ!!と凝縮していきますよ~!


ちょっと力を入れると崩れそうなくらい
しっとり水分もたっぷり含んだくらいが
干しても固くなりすぎず、スイートポテトみたいな干し芋になるんです。


細いお芋ならそのまま丸干しもいいけど
今回のはでぶっちょお芋なのでカットしてから干します。

厚めにスライスしたあと半分に切って
大き目のスティック状にしましたよ~!


vByaz5vn3e80c801580907512_1580907524


切り口のしっとり具合が伝わるかな?


ホームセンターで購入した干し網で2~3日干します。

長めに乾燥した方が保存はききますが
乾き具合をみながらついついつまんじゃう!

お好みの固さまで干して完成でーす!


UBhGzt43ftBr1uW1580907433_1580907444


この量で350円くらい。

なによりめっちゃ甘くて美味しいのです!

これはやっぱり手作りをオススメしたくなりますよ~!




また出来上がったら報告しますね~!
お楽しみに~


干し芋の詳しい作り方はこちらにも。
作ってみようかな?って気になった方はぜひ!!

干し芋の作り方






ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ









日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ