こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!



今日のお味噌汁は小松菜とお揚げですよ~♪


PVd04TzKwa4liRn1579655761_1579655783


さっと火を通した小松菜の緑が綺麗で見とれてしまいます。

定番の組み合わせがほっとしますね。



小松菜とお揚げの味噌汁    4人分

qQAgA8DCu7P38ym1579655673_1579655688

【材料】

出し汁         600cc
小松菜         2把(2株分)
油揚げ         2枚
味噌          大さじ3

【作り方】

1.小松菜は根元の土に気をつけてしっかり洗い、
  3センチ幅に切る。
  油揚げは1センチ幅に切る。

2.小鍋に出し汁を煮たてて1の小松菜と油揚げを入れて
  中火で4~5分煮る。

3.具に火が通ったら弱火にして味噌をとき、
  温まったら完成!



x8Md4vJ35wPnbBo1579655715_1579655734



今日もお味噌はこちらのお味噌を使いましたよ。
福山醸造さんのモニターをさせてもらっています。


GRVK1ziIVCCkLQh1579421707_1579421720




お味噌汁の他には、お弁当おかずの残りと
今朝はさらに発酵食品をとりたくて
納豆も食べましたよ~!

ドライパックの黒千石豆をプラスしてお豆増量!
香ばしくて美味しいのです。

あとはアクセントにしば漬をみじん切りにしてトッピング!


OIQoc6Z1tLqJJ5f1579655806_1579655823


納豆だけよりいろいろ混ぜるのが好きです。

お漬物の他に韓国海苔を混ぜたりね!

それだけでもう満足です~!


QkH2ZkSaXDkBV0t1579655853_1579655874


お弁当の残り、一皿に寄せ集めてしまう時もあるけど
こうやってちょっと小皿にいれると
豪華に見えますね!!

いろいろちょっとずつが嬉しい♪



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ
















日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ