こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


ずーーっと作りたくてやっと作ってみたかき揚げ!!

人参のかき揚げ!!

mlAeRbjhcpTO90d1578307244_1578307264


今まで食べたかき揚げの中でもかなりの上位に食い込む美味しさ!!


細く切った人参だけで作るのがポイントです!!



普段作るかき揚げは人参の他に玉ねぎやごぼう、春菊など香り良いものや
ゆりねを入れてみたり、いろんな組み合わせやその時揃う材料で作ってきましたが


人参1本でご馳走が出来るからこれは絶対だまされたと思って試してほしい~~!!


細切りにした生の人参を
油で揚げていくからすごく甘みが出るの!!

さっくさくに揚げたところにをぱらっとしてかじるとね!

人参の甘みがさらに引き立ってね!

RsA7uJx000okbnV1578307299_1578307317

揚げたてのところを塩!これは絶対塩が美味しい!!


わ~!みんなに食べてもらいたい~
味見用に配って歩きたい~(笑)

ね!美味しいでしょ!?って共有したいです~!!



人参苦手な末っ子(小4)が
人参が甘いね~!!っていってお代わりしてました!!


なので人参苦手な人にもオススメして配りたいです!!(笑)


人参のかき揚げ    4人分

Pjw0RDJRkW2KjMR1578307158_1578307172

【材料】

人参        中1本(180g)
薄力粉       大さじ5
水         50cc

米油        適量


【作り方】

1.人参は皮をむいてスライサーで千切りにする。

2.1の人参をボウルに入れて薄力粉をまんべんなくまぶし、
  そこに全体がまとまるくらいの水を入れる。
  分量通りで入れてオッケーです。

ZRvUbZlAokgLgQ21578307354_1578307365

3.米油を熱して、2のタネを一口分づつ入れて、
  カラッとなるまで揚げて完成!
  最初はしばらく触らずそっとして全体が固まってきてからひっくり返すと
  上手に揚げられます。

586G9uh3hFq17zv1578307200_1578307216

人参の色が鮮やかでぱっと映えるし

油と一緒に摂ると、人参のベータカロテンは体に吸収されやすいんです。




上手に揚げるポイントは


●人参はスライサーを使って千切りにする

太さがまばらだと一部分だけ焦げたり、生焼けでムラが出来る原因になります。
これはスライサーを使って太さを均一にするのが上手にいくポイント!

●食材を良く冷やしておく

冷たい方が薄力粉のグルテンができにくく、カラッと仕上がります。
人参は使うまで冷蔵庫に入れて置いて、水も冷たいものを使うといいですよ!
夏場なら氷水でやってみてね!

●米油で揚げる

米油は揚げものがからっと仕上がる揚げもの向きの油。
いつもと同じやり方でも油切れが良く揚げもの上手になれますよ!
揚げもの苦手な人は油を変えて試してほしい~!

SoEeAnNHBvhxUKG1574518544_1574518557



炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ




コーフンして変なテンションですいません!

家にあるものばかりでこんな美味しいものがーー!!
ってついつい熱が入りました!

食べてみたくなったでしょ?(笑)



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ