こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


うちでよく作るチャーハン、おいしいんですよ~!
自分で言いますけど(笑)


3mwiIctTejYwgHl1575889466_1575889482


今日はレシピをちゃんと計量したので
お店に負けないチャーハンの作り方を紹介しますね~!


煮豚を作るとこのチャーハンが楽しみで♪

でも、ハムでも市販のチャーシューでも作り方は同じなので
あるもので作ってみてね~!


美味しさの秘密は材料を炒める順番と調味料にある気がします。


煮豚チャーハン    4人分

heFGNocTckXznhj1575889422_1575889446

【材料】

ご飯          3合

米油          大さじ2
玉子          2個
煮豚          160g
長ネギ         1本

練りタイプの中華だし  大さじ2
水           大さじ2

塩(玉子に混ぜる分)  ひとつまみ
塩(仕上げにかける分) 小さじ1

(お好みで紅生姜を添えてください)



【作り方】

1.煮豚は2センチ角くらいに切っておく。
  長ネギは小口切りにしておく。
  玉子2個は溶きほぐして塩をひとつまみ入れておく。

2.フライパンに米油を強めの中火で熱し、温まってきたら煮豚を入れて
  焼き目をつける。

3.こんがり焼き目がついたらフライパンのはしに煮豚を寄せて
  空いたスペースに1の溶き卵を流し入れる。
  軽く混ぜながら半分くらい火が通ったら玉子の上にご飯を入れる。

4.玉子をほぐすようにしながら全体を混ぜながら炒める。

5.ご飯がぱらっとしてきたら、練りタイプの中華だしと水、
  長ネギを同じ場所に入れて回りのご飯と馴染ませてから
  全体に味が回るように混ぜながら炒める。

6.最後に塩を全体に振って混ぜ合わせたら完成!

お好みで紅生姜を添えてください。

kK3MBRf5xcWUiJk1575889312_1575889330


私なりに気をつけているポイントは・・・

1.肉は香ばしく焼き目をつける

焼き目とちょっと焦げた香りも美味しさ要素の一つ!
あとから入れると混ぜているだけになるので
最初に入れてちょっと焼きましょう!


2.玉子は半熟の時にご飯を入れる

先に玉子とご飯を混ぜるレシピもあるけれど
「具」としての玉子もほしいので
半熟くらいで入れると、まだ火の通りきってない玉子が
ご飯に絡んで、粒がぱらっと仕上がるのと
具の玉子と両方楽しめる(気がしています)

3.調味料と長ネギを一緒に入れる

塩や中華だしって色が付いていないから味が付いている部分と
混ぜそびれている部分と見分けがつきにくくて
味にムラが出ることってありませんか?
(濃すぎるところや薄いところがある)

長ネギと一緒に入れたら、ネギがあるところは調味料がしっかりあるところ!
白い味なしご飯ゾーンと見分けがつきやすいです♡

長ネギも最初の方だとしんなりしすぎるけど
このタイミングで入れたら程よく火が通っています。


T98SM7FFnwDKveV1575981157_1575981178


あとはもしチャーハン用にご飯を炊くなら
少し水加減を減らして固めのご飯だといいですね~!


残りご飯などを使う時は、冷たいご飯なら
一度電子レンジで再加熱してからの方が
ほぐれやすいし、炒める時間の短縮になります♪



うちではお昼ご飯やおうちでラーメンをするときに
お腹が足りなかった時用にチャーハンを良く作っています。

あとはお弁当にもいれてるかな!

練りタイプの中華だしは「ウェイパー」を使っていますよ~!
ご参考までに。



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ





日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ