こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


先日作ったオートミールクッキーが家族にも
お友達にも大好評です!!
(あとで下の方にもレシピを貼っておきますね~)

甘すぎず、刻んで入れたアーモンドが香ばしくて
ざくざくとした食感も楽しく食べ応えもあり。

私もはまってしまっている、あとひく美味しさのクッキー。

バリエーションを増やしたくて、ココアバージョンを作ってみました!
材料はココアに合わせて配合がちょっとずつ変えてあります。

rdOy6MICwEqP8Fv1575810667_1575810686

材料揃ったらスプーンでぐるぐる混ぜて
天板に乗せて焼くだけ!簡単なので~す!


焼いている間にもココアの香りがふわ~っと漂って
おいしいお菓子になりました!!


ココアとアーモンドのオートミールクッキー   天板一枚分

uH65emZzV2Nz5xq1575810628_1575810644


【材料】

オートミール       100g
薄力粉          40g
ブラックココア      10g
砂糖(三温糖)      60g
アーモンド        50g

米油           50cc
牛乳           50cc

【作り方】

1.アーモンドは包丁で粗く刻んでおく。

2.オートミール・薄力粉・ブックココア・砂糖と
  1のアーモンドをボウルに入れてスプーンで良く混ぜる。

3.2のボウルに米油・牛乳の順で入れてその都度しっかり混ぜる。


4.天板にクッキングシートを敷いて生地をスプーンで一杯づつ
  並べて置く。真ん中も均等に平らになるようにスプーンで形を整える。
  大きさは好みですが、スープスプーンで計るとだいたい15枚分になります。

5.180度に余熱したオーブンで30分焼く。
  焼きあがったら天板に乗せたまま冷まして完成!



I2b39NjegiYEkjF1575810713_1575810736

オートミールを使っているので腹もちも良くって
(フルグラに入ってますよね~、オートミール)

夕方、ちょっと疲れた頃に軽食代わりにつまむのに最高です!

レシピの牛乳は豆乳に置き換えても大丈夫です!



作業時間は15分くらいかな?

アーモンドを刻むのが一番時間かかるくらいで
あとは本当に混ぜるだけ!!

すぐ出来るので、最近は食べたくなると
ご飯の支度する前にオーブンに入れて置いて
焼けるのを待つ間に台所でご飯の用意を同時進行してます~。




写真を撮らなかったので申し訳ないんですが
作業効率を上げる裏技として

アーモンドを刻む時に
クッキングシートの上でやるといいよ!


細かくなったアーモンドも綺麗にボウルに移せます♪


これは、チョコレートを包丁で細かくする時にも
すごく便利ですよ~!
手で触ると溶けやすいし、粉みたいに細かくなったチョコレートも
綺麗に無駄なく使えるのです~!


プレーンなタイプのオートミールクッキー
レシピはこちらからどうぞ♪




レシピサイトNadiaさんでもアーティスト登録しています♪

Nadiaさんのレシピはアプリで開くと
一定時間触らなくてもページが閉じないので
スマホやタブレットでレシピを確認しながら作業する方には
とってもオススメです!

Nadiaさんのレシピページへはこちらからどうぞ



混ぜるだけ!ザクザク食感オートミールとアーモンドのクッキー
食物繊維豊富なオートミールを使って玉子・乳製品不使用のおやつを作りました。 粗く刻んだアーモンドとオートミールがザクザクで食べ応え抜群です! 混ぜるだけなので焼くまでに10分もあればあとはオーブンにお任せです♪






すごくマニアックなんですが
今日は大好きな本をクッキーと一緒にスタイリングしました。
何の本かわかる方いるかなぁ?
ヒントは海外の児童書です!

大事な本を大事なレシピと一緒に写真に残せて幸せ~♡♡


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ














日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ