こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今日はカラフルな手作りかきもち
モニターさせていただいたので紹介しますね~!


着色料不使用!

こんなにカラフルなのはすべて食材の色です。







それぞれ、どんな食材が使われているかわかりますか~?



正解はこちらですっ!!




もうもう、とにかく色が綺麗でかわいいっ!!


こちらは鳥取大学と連携して地域の農作物を加工販売されている

「やまびこサークル」さんのこだわりのかきもち!


平成12年から鳥取大学と一緒に わが子、わが孫に食べさせたやさしい自然の素材の風味 味を知っていただきたいママさんサークルが作った 地元もの知り尽くしたママさんが後世に残したい 自然に甘さ、甘苦しくない、添加物の入ってないもの を目的として作られました。 年齢は30~80歳代まで様々な構成で全体14名のサークルです。


(やまびこサークルさん紹介ページより熱中通販



かきもちの味つけもたくさん研究されていて

こだわりのものということなので

まずはそのままオーブントースターで焼いてみましたよ~!


トースター1300wで3分でぷっくり焼けました♡



まずは「よもぎ」から~!



うん、風味豊かで草餅のかおりがします~!



次は色が綺麗な「紫芋」~!



口の中でかんでいるとほんのりした甘みを感じます。

なにより、この綺麗な色が魅力的!!


お次は「柚子」!!



柚子が6色の中で一番甘みがありました!


柚子をジャムにしてから練り込んでいるんですって~!

手間暇かかってる~!



「ごまと青海苔」!



こちらはちょっと塩気も感じて

そのままで美味しくて、でもちょっとだけお醤油もつけたくなるような~

そんなお味でした!



茶色いのは「とち」



これは香ばしい味で一番ノーマルなプレーンなお餅に近い感じ。


でもとちの実って食べられるまでに加工が大変なんだとか。



最後はピンクの「桜えび」!!




海老の形が見えてるの、わかりますか~?


色もかわいいし、海老の風味で

これはおせんべいにしたらきっと美味しい!!



そう!これはかきもちなので

乾燥させて焼く(または揚げる)とあられになるのです~!!



カラフルでかわいいあられを作るために

今小さくサイコロ状に切って乾燥中なのです~!




とにかく優しい味でそのまま食べても美味しかった!

またあられが出来上がったらレポしますね~!




かわいいかきもち、

詳細など商品ページはこちらからどうぞ~!


https://necchu-shogakkou.com/ec/products/detail/99






ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ