こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今日は夕食の一品から~
鶏胸肉の塩唐揚げのレシピを紹介しま~す!

我が家の鶏胸肉の登場率、半端ないです!!

低脂肪、高タンパク質で疲労回復の効果もばっちりでヘルシー!

何よりお値打ちなので、たくさん食べる男子がいるので
そこもとっても大事なポイントですよね~!

そんな我が家なので、鶏胸肉のレシピのバリエーションもたくさんありますが
今日は塩唐揚げ!!


唐揚げはもも肉で作ることも多いけど
このレシピは断然鶏胸肉が美味しいと思います~!

kFhu3ezAdSG1KTx1574599430_1574599452


下味をもみ込んで、片栗粉をまぶして揚げるだけ!

ぱさつきがちな鶏胸肉も
このレシピはしっとり柔らか~!

ポイントは下味でマヨネーズを使うこと!!

酢の効果で肉の繊維が柔らかく、
油で水分をキープしてしっとり仕上がります。

あとは料理酒も水分を補充して、かつ旨味をプラスする効果も!


一度このレシピで試して、しっとり具合を体験してみて~!


鶏胸肉の塩唐揚げ     3人分

2AoVu1K0Khr7EDZ1574599478_1574599491

【材料】

鶏胸肉        2枚(約600g)

*マヨネーズ      大さじ2
*料理酒        30cc
*おろし生姜      小さじ1
*おろしにんにく    小さじ1
*塩          小さじ1
*砂糖         小さじ1

片栗粉        100g前後
揚げ油        適量

【作り方】

1.鶏胸肉は一口大に切り、ポリ袋に入れて*印の調味料を
  一緒に入れてもみ込んで30分置いておく。

2.1に片栗粉を入れてまんべんなく鶏胸肉にまぶす。

3.揚げ油を180度に熱して2をからっとなるまで揚げて完成!


FpRhoyxmReB1Mb61574600721_1574600735


鶏胸肉が1枚なら調味料も半分に、
倍量なら2倍で作ってくださいね~!

覚えやすい分量でレシピを調整してますよ~!



お醤油ベースのノーマルな唐揚げはこちらのレシピをどうぞ~





甘酢でさっぱり♪油淋鶏(ユーリンチー)風のこちらも
定番で良く作ってます!

これは、鶏胸肉・鶏もも肉、どちらでもおいしい!






お弁当でもやっぱり唐揚げは定番で間違いない人気メニュー!


いろんな唐揚げ作ってみてね~!




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ





日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ